Find Go Logo Menu opener

【海外旅行の入国審査】初めてでも安心!流れと質問対策を徹底解説?パスポート、入国カード、質問対策…スムーズな入国審査の秘訣

2025年6月版!海外旅行、出張、留学を控えるあなたへ、入国審査完全ガイド。空港到着から審査、質問へのスマートな回答まで、流れを徹底解説。パスポート、搭乗券、そして聞かれる質問への準備で、入国審査の不安を解消!英語が苦手でも大丈夫。渡航目的、滞在期間、滞在先… 役立つ回答例と、スムーズな入国審査のコツを伝授します。事前準備で、海外旅行を快適にスタート!

【海外旅行の入国審査】初めてでも安心!流れと質問対策を徹底解説?パスポート、入国カード、質問対策…スムーズな入国審査の秘訣

📘 この記事で分かる事!

💡 入国審査の流れを理解し、準備を万全にすることで、スムーズな入国が可能。

💡 入国審査でよく聞かれる質問と回答例を事前に把握しておくことが重要。

💡 パスポート、ビザ、出入国カードなど、必要な書類を準備しておく。

今回の記事では、海外旅行を控えている方々に向けて、入国審査の流れと注意点について詳しく解説していきます。

初めて海外へ行く方も、安心して渡航できるよう、役立つ情報をお届けします。

いざ、海外へ!入国審査の第一歩

海外入国審査、何が必要?パスポートと何?

搭乗券と、場合により出入国カード。

海外旅行の第一歩、入国審査。

入国審査の流れと、必要な書類について解説していきます。

まず、空港に到着したら「Arrival」の表示に従い入国審査場へ進みましょう。

パスポートと搭乗券を提示します。

出入国カードとは?事前に知っておきたい書き方のルール【タビサポ】
出入国カードとは?事前に知っておきたい書き方のルール【タビサポ】

✅ 出入国カードは、入国審査をスムーズにするために提出が義務付けられており、氏名、生年月日、国籍、入国目的などを記入する。

✅ 出入国カードは飛行機内、空港、旅行会社で入手でき、英語で記入するのが基本。パスポートのように、渡航者全員分が必要。

✅ 出入国カードの提出は必須ではなく、国によっては不要な場合や、条件付きで免除される場合がある。税関申告書も必要となる場合があるため注意が必要。

さらに読む ⇒クレジットカードの三井住友カード出典/画像元: https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/tabisapo/prepare/disembarkation_card.jsp

出入国カードの記入は、慣れないと少し手間取るかもしれませんね。

事前に記入例を確認しておくと、スムーズに進められそうです。

オンライン申請ができる国もあるので、出発前に調べておくのが賢明ですね。

2025年6月時点の情報に基づき、海外旅行、出張、留学を控えている方々へ、入国審査の流れと心構えを解説します。

空港に到着したら、「Arrival」の表示に従い入国審査場へ進みましょう

「Immigration」または「Passport control」と書かれた場所で、パスポートと搭乗券を提示します。

外国人は「Foreign」または「Non-Residents」の列に並びましょう。

国によっては、機内で配布される出入国カードやビザが必要になる場合もあります。

オンラインでの事前申請も可能な国があるので、事前に確認しておきましょう。

入国審査は、パスポートやビザの確認だけでなく、入国目的、滞在期間、滞在先など、様々な質問を通して行われます。

なるほど、入国審査の流れを事前に知っておくことは重要ですね。オンライン申請もできる国があるのは便利ですね!

審査官とのやり取り:スムーズな入国のために

入国審査、何聞かれる?焦らず答えるコツは?

渡航目的など簡潔に!単語でもOK!

入国審査では、パスポート写真と本人の顔が同一人物と認識されることが重要です。

パスポート写真と渡航時のカラコンのギャップはトラブルの原因になる可能性も。

カラコンを使用する際は注意が必要です。

入国審査でカラコンが原因でNGに?パスポート写真で気をつけるべきポイント
入国審査でカラコンが原因でNGに?パスポート写真で気をつけるべきポイント

✅ カラコンの種類や発色、写真の写り方によっては、パスポート申請や入国審査でトラブルになる可能性がある。特に、顔認証システムでは目の形や虹彩の色が重要視されるため、不自然なカラコンは注意が必要。

✅ パスポート写真では、顔全体が明瞭に見える必要があるため、過度なカラコンやメイクは避けるべき。写真撮影時には、パスポート用の規格に合ったものを選び、不安な場合は裸眼で撮影・渡航するのが無難。

✅ 入国審査では、パスポート写真と本人の顔が同一人物と認識されることが重要。特に、パスポート写真と渡航時のカラコンのギャップはトラブルの原因になる可能性がある。自然なカラコンであれば問題ない場合もあるが、リスクを考慮し、判断に迷う場合は使用を控えるのが望ましい。

さらに読む ⇒旅と食のなぜ図鑑出典/画像元: https://g-azumino.com/colorlens-passport/

カラコンが原因でトラブルになる可能性があるとは、驚きました。

パスポート写真とのギャップに注意が必要ですね。

不安な場合は、裸眼で渡航するのが安全策かもしれません。

自分の番が来たら、パスポート、搭乗券、必要に応じて出入国カードやビザを提示します。

審査官はパスポートを確認し、本人確認のために顔写真撮影や指紋認証を行うことがあります

顔写真撮影の際は、サングラスや帽子を外し、カラーコンタクトを外しましょう。

入国審査では、主に渡航目的、滞在期間、滞在先、職業について質問されます。

これらの質問に、落ち着いて自信を持って、簡潔に答えることが重要です。

英語に自信がない場合は、正しい文法に固執せず、単語だけでも構いません。

質問が聞き取れなかった場合は、丁寧に聞き返しましょう。

スマートフォンを活用するのも良いでしょう。

カラコン一つでトラブルになる可能性もあるんですね。パスポート写真と違うと疑われることもあるから、気をつけないといけないですね。

次のページを読む ⇒

海外旅行の入国審査、これで安心! よくある質問と回答例を事前に準備し、スムーズな入国を実現。書類準備や落ち着いた対応で、自信を持って旅を始めよう!