HIMARSはウクライナ軍の戦況を変えるのか?HIMARSの威力とウクライナ軍の戦略とは!!?
💡 HIMARSは、ウクライナ軍がロシア軍に効果的に対抗するために重要な役割を果たしています。
💡 HIMARSは、ロシア軍の弾薬貯蔵庫や司令部などの重要施設を攻撃するために使用されています。
💡 HIMARSは、ロシア軍の戦術および戦略に大きな影響を与えていると考えられています。
それでは、最初の章に入ります。
ハイマースの威力とウクライナ軍の戦略
ロシア国防省は、HIMARSの破壊について映像を公開していますが、その映像にはHIMARSの存在を確認することはできませんでした。
✅ ロシア国防省は、ウクライナへの攻撃で米国製のHIMARSロケットシステム2基を破壊したと主張した。
✅ ウクライナ軍は、ロシアの主張を偽情報だと否定し、HIMARSの破壊は事実ではないと発表した。
✅ ロシア国防省は攻撃の様子を撮影した映像を公開したが、CNNは映像の中にHIMARSを確認することができなかった。
さらに読む ⇒ CNN.co.jp出典/画像元: https://www.cnn.co.jp/world/35190073.htmlウクライナ軍は、HIMARSを慎重に運用しているため、損失を最小限に抑えているようです。
2022年6月以降、ウクライナ軍は米国から供与された高機動ロケット砲システムHIMARSを運用し、ロシア軍に対する攻撃を効果的に行ってきました。
HIMARSは、高い機動性と精密攻撃能力を備え、敵の重要な施設や兵站拠点をピンポイントで攻撃することができます。
その射程は最大90kmに達し、敵の対砲兵レーダーの検出範囲外からの攻撃を可能にします。
ウクライナ軍は、HIMARSを慎重に運用し、その運用場所や保管場所を秘匿することで、損失を最小限に抑えています。
ロシア軍はHIMARSの破壊を再三発表してきましたが、証拠は一切示されていません。
なるほど、HIMARSはウクライナ軍にとってかなり重要な兵器なんですね。
ハイマースの性能と戦場での役割
これは、ロシア軍にとって大きな損失ですね。
公開日:2023/01/03
✅ ロシア国防省は、ウクライナ東部ドネツク州のマキイウカで、ウクライナ軍によるHIMARS攻撃により、ロシア軍兵士63人が死亡したと発表しました。
✅ ロシア側は、攻撃は12月31日に発生し、ハイマースのロケット弾4発が命中したと述べています。
✅ ウクライナ側は、ロシア軍兵士約400人が死亡したと主張していました。
さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR135JQVR13UHBI00J.htmlハイマースは、その高精度と長射程により、ウクライナ軍の戦況を大きく変え、ロシア軍にとっては脅威となる存在となっています。
ハイマースは、従来のMLRSをベースに、タイヤ式で機動性を高めた高機動ロケット砲システムです。
最高時速85kmで移動可能で、中型輸送機での運搬も可能です。
ハイマースは、227mmロケット弾6発を10数秒で一斉射撃可能で、射程距離は50km以上、命中誤差はわずか2~3mという高精度を誇ります。
この精度により、ロシア軍部隊の本部や橋などの重要施設をピンポイントで攻撃することができます。
ハイマースは、その高精度と長射程により、ウクライナ軍の戦況を大きく変え、ロシア軍にとっては脅威となる存在となっています。
すごいですね、ハイマース。ロシア軍にとっては本当に脅威になりそうですね。
航空優勢と兵器の撃破
ロシア軍は、HIMARSを撃破するために相当な努力をしているようです。
✅ ロシア軍はウクライナ東部で、米国から供与されたHIMARSを1基撃破した。これはロシア軍にとって対砲兵戦におけるまれに見る勝利であり、HIMARSを撃破するためにドローンとイスカンデルミサイルを組み合わせた攻撃を行なった。
✅ ロシア軍がHIMARSに焦点を当てている理由は、HIMARSがロシア軍の部隊や施設に大きな被害を与えてきたためである。HIMARSは高精度で長距離の攻撃が可能であり、ロシア軍にとって脅威となっている。
✅ ウクライナ軍はHIMARSを1基失ったものの、まだ多くのHIMARSとMLRSを保有している。HIMARSの最大の脅威はロケット弾の枯渇であり、米国からの新たな援助が少ないため、弾薬が不足する可能性がある。
さらに読む ⇒Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)出典/画像元: https://forbesjapan.com/articles/detail/69565ロシア軍は航空優勢を確保できていないため、HIMARSなどの移動目標を捕捉することが非常に難しいようです。
ロシア軍はウクライナ侵攻開始から半年以上経っても、アメリカがウクライナに供与したHIMARSを1両も撃破できていません。
一方、ウクライナ軍もロシア軍の同級の射程の多連装ロケット発射機「スメルチ」をほとんど撃破できておらず、映像で確認された撃破例は1両のみです。
これは、ロシア軍とウクライナ軍が航空優勢を確保できず、敵陣の奥深くに戦闘機や無人機を侵入させることができない状況が大きく影響しています。
航空優勢を確保できない状態では、敵陣奥深くに潜む移動目標の捕捉は困難で、遠距離に居る移動目標に対しては何もできないため、射程70~90kmの大型ロケット弾の発射機(HIMARSやスメルチなど)ですらほとんど撃破できない状況となっています。
なるほど、航空優勢がないと、敵陣の奥深くにあるHIMARSを攻撃するのは難しいんですね。
HIMARS攻撃によるロシア軍の損失と情報統制
ロシア軍は、HIMARSによる攻撃で多くの兵士を失っているようです。
公開日:2024/02/22
✅ ロシア軍の訓練場にHIMARSによるミサイル攻撃があり、少なくとも60人のロシア兵が死亡したとみられる。攻撃はロシア軍上級司令官到着前に発生し、攻撃を受けた部隊はシベリアの第36機動ライフル旅団とされている。
✅ ロシア政府関係者は空爆があったことを認めつつも、報告は誇張されていると主張。一方で、ロシアの軍事ブロガー「ムルズ」が自殺したと複数の親ロシア派情報筋が報告。同氏は最近、ロシア軍からの圧力を受け、ウクライナでの戦闘でのロシア側の損失に関する報告を取り下げるよう強制されたという。
✅ ロシア軍は死傷者について報告することはほとんどないが、一部の親ロシア派軍事ブロガーは定期的に報告している。BBCロシア語は、オープンソースの情報を使い、ウクライナ侵攻開始から2年間のロシア側の死者数を更新。これまでに45123人の死亡が確認されており、そのうち6614人は昨年10月以降に死亡した。
さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/articles/cx9dd09w1g7oロシア軍は、死傷者に関する情報を隠蔽しようとしているように感じます。
2月20日、ロシアが占領するウクライナ東部で、ロシア軍訓練場にHIMARSによるミサイル攻撃が発生し、少なくとも60人のロシア兵が死亡したと複数のソーシャルメディアで報告されています。
攻撃を受けた部隊は第36機動ライフル旅団で、攻撃時に上級司令官の到着を待っていたとされています。
攻撃の様子を捉えた動画には多数の死体が映っており、少なくとも60人が死亡したと推定されています。
ロシア政府は空爆があったことを認めましたが、報告は「著しく誇張されている」としています。
一方、ロシアの軍事ブロガー「ムルズ」ことアンドレイ・モロゾフ氏が自殺したと複数の親ロシア派情報筋が報じています。
モロゾフ氏は自身のテレグラム・チャンネルで、最近の戦闘におけるロシア側の損失についての報告を取り下げるようロシア軍に強制されたと主張していました。
彼は、ロシア軍は約16000人の死傷者と300両の装甲車を失ったと報告していました。
彼の死はロシア軍の損失に関する情報の隠蔽と関連付けられています。
ロシア軍は、死傷者の数を隠蔽している可能性がありますね。
レッドラインの撤廃とウクライナ軍の反撃
米国は、ウクライナがロシア領内を攻撃することを許可することに慎重になっているようです。
✅ ウクライナは、クルスク攻撃によってロシアのレッドラインだけでなく、米国のレッドラインも踏み越え、米国とウクライナはロシアの核威嚇に対するリスク評価と戦争目的において相違している。
✅ 米国はウクライナを支援する一方、第三次世界大戦の回避を最優先とし、ウクライナがロシア領内に攻撃を行うことを危険視している。一方、ウクライナは自国の生存のために戦っており、リスク許容度が米国よりも高い。
✅ 米国の慎重な姿勢は、ロシアの核使用の威嚇を真剣に受け止めていることによる。米国はロシアとの直接衝突を避けようとしており、ウクライナがロシア領内を攻撃することを許可することに慎重になっている。
さらに読む ⇒Yahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/af1b4d6ae8d3bf62756849b002138cb5f9586a0d米国は、ロシアとの直接衝突を避けようとしており、ウクライナがロシア領内を攻撃することを許可することに慎重になっているようです。
ウクライナに対するロシアの戦争が2年余り続く中、バイデン政権はウクライナへの軍事支援に「レッドライン」を引いてきました。
ロシア領内への攻撃は支援停止につながり得るとされてきました。
しかし、ロシア軍によるハルキウへの攻撃を受け、バイデン政権はレッドラインを一部撤廃。
ウクライナ軍はロシア領ベルゴロド市にHIMARSロケット弾を発射しました。
この攻撃は、ロシア軍の北部方面部隊の作戦拠点であるベルゴロドとその周辺地域を標的にしたもので、ウクライナ軍の防御線を突破しようとするロシア軍の動きを阻止する狙いがあると推測されます。
一方、攻撃による被害状況や軍事目標への影響は現時点では不明です。
なるほど、米国はロシアとの直接衝突を避けたいと考えているんですね。
ハイマースの影響と今後の展望
ハイマースは、ウクライナ軍にとって重要な兵器ですが、万能ではありません。
公開日:2022/07/21
✅ 米国がウクライナに供与した高機動ロケット砲システム「ハイマース」は、ロシア軍の弾薬貯蔵庫や司令拠点などへの攻撃に効果を発揮し、ウクライナとロシアの軍事バランスに影響を与えている。
✅ ハイマースは従来の砲撃システムに比べて命中精度が高く、機動性も高いため、ロシア軍の防空システムや攻撃を回避しやすいため、ロシア軍の作戦遂行に大きな影響を与えている。
✅ 専門家は、ハイマースは万能薬ではなく、ロシア軍の敗北にはさらなる兵器やレーダー装置との組み合わせが必要であると指摘している。一方で、ロシア軍がハイマースへの対策を講じていなかったことは、ロシア軍の対応の遅さを示すものであり、今後のロシア軍の戦況に影響を与える可能性がある。
さらに読む ⇒解説】米の高機動ロケット砲、ウクライナで軍事バランスに影響も 専門家 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News出典/画像元: https://www.afpbb.com/articles/-/3415247ハイマースは、ウクライナ軍の戦力を強化していますが、ロシア軍を完全に敗北させるためには、さらなる兵器が必要になるかもしれません。
米国がウクライナに供与した高機動ロケット砲システム「ハイマース」は、その命中精度と機動性により、ウクライナの戦況に大きな影響を与えています。
ハイマースは、ロシア軍の弾薬貯蔵庫や司令部を破壊し、ロシア軍の攻撃を一時的に停止させる効果をもたらしています。
ウクライナ軍は、ハイマースに加え、フランスから供与されたカエサル155ミリ自走榴弾砲など、他の高精度兵器も活用し、ロシア軍の弱点を突いています。
ただし、専門家はハイマースが万能薬ではなく、ロシア軍を完全に敗北させるためにはさらなる兵器やレーダー装置を組み合わせる必要があると指摘しています。
一方で、ロシア軍はハイマースへの対策が遅れていることを専門家は指摘し、ロシア軍の前線の問題点に関する対応の遅さを懸念しています。
ハイマースの導入によって、ウクライナとロシアの軍事バランスは変化し、戦況はより複雑化していく可能性があります。
確かに、ハイマースは強力な武器ですが、万能ではないですからね。
HIMARSによるロシア軍対空ミサイルシステムの破壊
ロシア軍は、HIMARSの命中精度を低下させるために、GPSに妨害電波を照射しているようです。
公開日:2023/05/08
✅ ロシア軍は、ウクライナ軍が使用するHIMARSの命中精度を低下させるため、GPSに妨害電波を照射する対策を強化しています。
✅ HIMARSは、ロシア軍の補給路攻撃や制圧地域の奪還に大きく貢献してきたため、ロシア軍はHIMARSの有効性を阻害しようと試みています。
✅ ウクライナ保安局は、HIMARSの位置情報をロシアに提供しようとしたとして、ドネツクとハルキウ州の住民2人を拘束しました。
さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/world/20230508-OYT1T50069/ウクライナ軍は、HIMARSでロシア軍の対空ミサイルシステムを破壊することに成功したようです。
ウクライナ軍は、ドネツク州でHIMARSによる攻撃でロシア軍の移動式短距離防空ミサイルシステム「Tor」を破壊したと発表しました。
この攻撃は、ウクライナ軍の第79独立空中強襲旅団によって実行され、ドローンによってロシアの「Tor」システムの位置を特定した後、HIMARSで攻撃を行ったとされています。
公開された動画には、HIMARSによる攻撃で「Tor」システムが爆発する様子が映し出されています。
ウクライナ軍は、HIMARSがロシアの最も先進的な対空ミサイルシステムを破壊する能力を与えていると主張しています。
この事件は、ロシア軍がウクライナ東部で防御体制を強化している中で発生しており、ウクライナ軍がロシア軍の兵器システムに対して効果的に攻撃を行っていることを示しています。
すごいですね、HIMARSはロシア軍の対空ミサイルシステムを破壊できるんですね!
HIMARSは、ウクライナ軍にとって重要な兵器であり、ロシア軍の戦況に大きな影響を与えていると考えられます。
💡 HIMARSは、ロシア軍の弾薬貯蔵庫や司令部などの重要施設を攻撃するために使用されています。
💡 HIMARSは、ロシア軍の戦術および戦略に大きな影響を与えていると考えられています。
💡 HIMARSの導入によって、ウクライナとロシアの軍事バランスは変化し、戦況はより複雑化していく可能性があります。