旅行の服のシワ対策:快適な旅の準備は万全?旅行の服のシワ対策とは!?
旅行の服、シワなく快適に!たたみ方、素材選び、便利グッズを活用し、おしゃれな旅を。スーツの持ち運びもガーメントバッグでスマートに。旅先での応急処置もマスターして、最高の旅行体験を。
💡 旅行前に服の素材を選び、たたみ方を工夫することで、シワを予防できます。
💡 旅行先では、ドライヤーやスプレーを活用し、衣類のシワを応急処置できます。
💡 スーツの持ち運び方や、旅行に便利なアイテムを活用することで、快適な旅を実現できます。
それでは、快適な旅行を実現するための旅の準備について、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。
旅の始まり:シワ対策は旅の準備から
旅行の服、どう畳む?シワなく快適に過ごすコツは?
丸める!シワ防止&スペース節約!
旅行の準備は、快適な旅の第一歩。
シワになりにくい素材選びや、たたみ方の工夫が重要です。
公開日:2023/12/14

✅ 旅行中の服のしわを防ぐために、たたみ方(たたむ、ロールケーキ式、ミルフィーユ式)、圧縮、トラベルポーチの使用など、様々な収納方法が紹介されている。
✅ 旅行前にアイロンをかけたり、除湿剤を入れたりすることに加え、旅行先では霧吹きやドライヤー、ヘアアイロン、バスルームの蒸気、シワ取りスプレーなどを使って、服のしわを伸ばす方法が提案されている。
✅ しわになりにくい服の素材や、収納方法に適した服についても触れられており、快適な旅行のために「しわ」を意識した対策が重要だと強調されている。
さらに読む ⇒「ソロテックス®®」ブランドサイト 暮らしは、繊維からできている。|帝人フロンティア出典/画像元: https://www.solotex.net/column/ryokou-fuku-shiwa/旅行の準備では、衣類の素材選びが大切ですね。
ナイロンやポリエステルなど、シワになりにくい素材を選ぶことで、荷造りの手間が減りますね。
旅行を快適に過ごすためには、出発前の準備が重要です。
まず、旅行に持っていく服を選ぶ際に、シワになりにくい素材(ナイロン、ポリエステル、ポリウレタン、ウールなど)を選ぶことが大切です。
次に、衣類の畳み方を工夫しましょう。
たたむだけでなく、ロールケーキ式やミルフィーユ式に丸めたり束ねたりすることで、シワを効果的に防ぎ、収納スペースを節約できます。
米軍の兵士も採用しているこの方法は、短パンやソックス、合成素材のTシャツなどに特に適しています。
ジーンズやTシャツ、ドレスシャツ、ズボン、スカート、冬物ジャケットなど、衣類の種類に応じた具体的な丸め方を実践しましょう。
また、事前にアイロンをかけておくことも有効です。
さらに、除湿剤やトラベルポーチ、洗濯ネットを活用することで、衣類を湿気から守り、整理整頓もできます。
なるほど。素材選びは盲点でした。今度から参考にします。ロールケーキ式は試したことないから、やってみます!
スーツのスマートな持ち運び方
スーツの持ち運び、シワなく快適にするコツは?
ガーメントバッグや収納ポーチを活用!
ビジネスシーンでも、スーツのスマートな持ち運び方は重要です。
ガーメントバッグは良さそうですね。

✅ 様々なブランドから、PCや書類などを収納できるリュックサックが販売されており、価格帯も機能も多様である。
✅ リュックサックは、3wayバッグやPCケースとしての機能を持つもの、素材にこだわったものなど、様々な種類がある。
✅ TUMIやBellissimaといったブランドのリュックサックも紹介され、容量やデザイン、価格などが比較されている。
さらに読む ⇒価格出典/画像元: https://search.kakaku.com/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%20%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%B3/スーツの持ち運びには、ガーメントバッグが良さそうですね。
これなら、シワを気にせず移動できそうです。
ビジネスシーンに欠かせないスーツの持ち運び方も、旅行の快適さを左右する重要なポイントです。
スーツを着用して移動する場合、シワや汚れに注意が必要です。
バッグやカバーに入れる場合は、畳み方と収納方法に工夫を凝らすことがポイントです。
スーツを持ち運ぶのに役立つバッグとしては、ガーメントバッグが最もおすすめです。
スーツの肩や胸周りを折らずに持ち運べるため、シワを最小限に抑えることができます。
ボストンバッグはスーツを丸めて収納でき、収納スペースが広いのが魅力です。
トートバッグタイプはコンパクトで、ショルダーベルト付きで便利です。
カバータイプは薄型で簡易的で、キャリーケースはスーツを複数着運べますが、折りジワに注意が必要です。
収納ポーチを活用し、下着や靴下など柔らかい衣類を入れ、ジャケットから順番に重ねていく方法も効果的です。
フォーマルな衣類は、ハンガーにかけてシワをなくしましょう。
ガーメントバッグは、私も使っています。スーツがシワにならずに済むので、とても便利ですよね。
パッキング術:衣類のシワを防ぐ
旅行のパッキング、シワなく畳むコツは?
巻く、重ねる、挟む、圧縮!
衣類のたたみ方は、シワを防ぐために非常に重要です。
旅行前に実践してみます。
公開日:2019/03/15

✅ 旅行で服にシワをつけないための畳み方として、ワンピースはタオルを芯にして巻く、カットソーなどは重ねて畳む、シャツやブラウスはクリアファイルを挟んで畳む方法が紹介されている。
✅ シワができてしまった場合の対策として、シワとりスプレーを使用したり、服を濡らしてドライヤーをかける方法が提案されている。
✅ これらの方法は、旅行先でも簡単に実践でき、シワのない状態で旅行を楽しむことができるようにするためのものである。
さらに読む ⇒ラミレ出典/画像元: https://lamire.jp/90814旅行のパッキングでは、衣類のたたみ方も重要ですね。
ワンピースをタオルで巻く方法は、初めて知りました。
旅行のパッキングでは、衣類の組み合わせと畳み方が重要です。
ワンピースはタオルやラップの芯を芯にして巻く方法が有効です。
カットソーやパンツなどのトップス・ボトムスは、素材の相性を考慮して重ねて畳みます。
シャツやブラウスはクリアファイルを挟んで畳むことで、シワを効果的に防ぐことができます。
圧縮袋の使用も、シワを防ぎながらコンパクトに収納できる便利な方法です。
クリアファイルを挟むのは、目から鱗ですね。今度試してみます!
旅先でのシワとの戦い:応急処置
旅行先で服のシワ!どうする?応急処置は?
ヘアアイロンやドライヤー、湿気を利用!
旅先でのシワ対策は、応急処置がポイントですね。
ヘアアイロンやドライヤーは、持っていくべきですね。

✅ 洗濯後の衣服のシワは、ドライヤー、霧吹き、ホットタオル、ヘアアイロンなど、身近なもので簡単に伸ばせる。
✅ シワになりやすい素材は綿、麻、レーヨンで、洗濯後すぐにシワを伸ばさないとシワが残りやすい。ポリエステルはシワになりにくい。
✅ 洗濯時のシワを予防するには、脱水を控えたり、下着を洗濯ネットに入れるのが効果的。シャツ全体のシワには氷を使った乾燥機が有効。
さらに読む ⇒(カジー)時間円税込からで簡単予約。お財布と心が笑顔になる家事代行サービス出典/画像元: https://casy.co.jp/fblog/life/14171.html旅行先でのシワ対策は、様々な方法がありますね。
ヘアアイロンやドライヤーは、あると便利そうです。
旅行先で万が一服にシワができてしまった場合でも、諦める必要はありません。
ヘアアイロンやドライヤー(温風・冷風)、シワ取りスプレーなどを使って、応急処置を施しましょう。
霧吹きで衣類を湿らせてからドライヤーで乾かす方法も有効です。
また、お風呂場の湿気を利用して吊るし干しする方法や、加湿器の蒸気を利用する方法も試す価値があります。
ドライヤーでシワが取れるのは助かります!
快適な旅のために:まとめ
旅行の服のシワ、どう防ぐ?事前準備と旅先での秘策とは?
シワ対策で、旅行先でもおしゃれを楽しもう!
旅行中の服のシワ対策には、様々なアイテムがありますね。
スプレーは、常備しておきたいです。

✅ 旅行中の衣類のしわやニオイ対策として、ライオンの「お洋服のスタイルガード しわもニオイもすっきりスプレー」が愛用されており、消臭・除菌効果もある。
✅ スプレーは、旅行中の衣類だけでなく、バスルームや靴、タバコのニオイ消しなど、様々なシーンで活躍し、機内持ち込み可能な小さいスプレータイプも販売されている。
✅ 自宅では大容量タイプ、旅行には携帯用と使い分け、詰め替え用も販売されているため、エコでコスパも良く、着回しが必要な旅行に便利である。
さらに読む ⇒出典/画像元: https://ichioshi.smt.docomo.ne.jp/articles/common/478637旅行中のシワ対策は、事前の準備と旅先での応急処置を組み合わせることが大切ですね。
旅行中の服のシワ対策は、事前の準備と旅先での応急処置を組み合わせることで、より効果を発揮します。
シワになりにくい素材を選び、適切な畳み方やパッキングを心掛け、必要に応じてシワ取りスプレーやヘアアイロンなどのアイテムを活用しましょう。
これらの対策を講じることで、旅行先でもおしゃれを楽しみ、快適な旅を実現できます。
スプレーは、私も愛用しています。旅行に欠かせないアイテムですよね。
旅行の服のシワ対策は、事前の準備と旅先での応急処置を組み合わせることで、快適な旅を実現できます。
💡 シワになりにくい素材を選ぶ。
💡 衣類のたたみ方を工夫する。
💡 旅先では、シワ取りスプレーやドライヤーを活用する。