Find Go Logo Menu opener

大学教員の役職、あなたはどれを知ってる?教授、准教授、講師、助教、助手…それぞれの役割と違いを解説

大学教員の階層をわかりやすく解説!教授から助手まで、それぞれの役割と職務内容を詳しく説明します。教員を目指す方は必見です!

大学教員の役職、あなたはどれを知ってる?教授、准教授、講師、助教、助手…それぞれの役割と違いを解説

📘 この記事で分かる事!

💡 大学教員には、教授、准教授、講師、助教、助手など、様々な役職があります。

💡 それぞれの役職には、責任や権限、役割が異なります。

💡 大学教員になるには、厳しい試験や審査をクリアする必要があります。

それでは、大学教員の役職について詳しく見ていきましょう。

大学教員の役職と役割

大学教員の最高位は?

教授です

なるほど、大学教員の役職には、それぞれの責任や権限、役割があるんですね。

教授,准教授,講師,助教,何が違う?どう違う?大学教員の職位について解説
教授,准教授,講師,助教,何が違う?どう違う?大学教員の職位について解説

✅ この記事は大学教員の職位について解説しており、教授、准教授、講師、助教それぞれの職位の違い、上下関係、学生がどのように呼ぶのが適切かについて説明しています。

✅ 教授と准教授の違いは、教授は博士課程の指導をする一方、准教授は担当しないこと、学部長など役職は教授から選ばれること、給料が上がることなどがあります。しかし、博士課程の指導は原則であり、現実には准教授も担当することがあり、学部長も仕事が増えるだけで多くの人がやりたくないと思っており、教授だからといって偉いわけではありません。

✅ 准教授から教授になるには、大学を移る際に職位が変わる場合もありますが、同じ大学に所属している場合は、昇格審査や昇格人事を通過する必要があります。基本的な要件は、准教授昇格からの年数や年齢、学術論文などの業績などで、大学によって条件は異なります。教授職は、大学ごとに定められた条件をクリアすれば、イスを争うようなことはなく昇格できるのが基本です。

さらに読む ⇒サードゼミ|現役大学教員による情報発信ブログ出典/画像元: https://third-seminar.com/university-faculty-positions/384/

教授と准教授の違いは、博士課程の指導の有無や、学部長などの役職への選出権などがあるんですね。

大学教員の役職は、教授、准教授、講師、助教、助手の順に階級が上になります。

教授は専門分野の研究活動と学生への教育を主業務とし、大学・学部の運営にも携わります

准教授は教授と同様の業務を行い、独立した教育・研究者として活動します。

講師は常勤と非常勤があり、教授・准教授ほど権限は大きくありません。

へぇ、教授って学部長になることもあるんですね。

助教と助手

undefined

undefined

大学教員の役職は、時代によって変化しているんですね。

教授、准教授、講師、助教、助手…階級が上なのは?大学の役職の違いを解説!【高校生なう】
教授、准教授、講師、助教、助手…階級が上なのは?大学の役職の違いを解説!【高校生なう】

✅ この記事は、大学教員の役職について、教授、准教授、講師、助教、助手それぞれの役割と特徴を解説しています。

✅ 特に2007年の法改正によって導入された「准教授」と「助教」について詳しく説明し、それまでの「助教授」との違いを明確にしています。

✅ また、常勤講師と非常勤講師の違いや、助手と助教の役割の違いについても具体的に説明することで、大学教員の多様な役割とキャリアパスについて理解を深めることができます。

さらに読む ⇒スタディサプリ進路(旧:リクナビ進学)/大学・短期大学・専門学校の進学情報出典/画像元: https://shingakunet.com/journal/column/5449/

助教は、将来教授を目指す若手教員が務める役職で、自身の研究活動と学生の指導を担うんですね。

助教は将来、教授を目指す若手の教員が務める役職で、自身の研究活動と学生の指導を担います。

助手は教育や研究を円滑に行うために必要なアシスタント業務を担当し、授業は担当しません。

助手は教育や研究を円滑に行うために必要なアシスタント業務を担当するんですね。

大学教員の役職は、それぞれ異なる役割と責任を担っています。

🚩 結論!

💡 教授は、専門分野の研究活動と学生への教育を主業務とし、大学・学部の運営にも携わります。

💡 准教授は、教授と同様の業務を行い、独立した教育・研究者として活動します。

💡 講師は、教授・准教授ほど権限は大きくありませんが、教育や研究活動に貢献しています。