ガザ紛争、エクスガザンの苦難とトランプ大統領の提案?ガザ地区の未来を揺るがす、人道危機と政治的駆け引き
パレスチナ難民の苦難、ガザの悲劇、トランプの衝撃発言!イスラエルとパレスチナの緊張が高まる中、子どもたちの命が危険にさらされている。国際社会は今、ガザの現状に目を向け、子どもたちを守るために何ができるのか?
ガザの子どもたちに対する人道危機
ガザでの子どもたちの現状は?
深刻な被害
子どもたちは、戦争で最も大きな被害を受ける存在です。

✅ ガザでは、毎日平均70人以上の子どもが負傷しており、この数は実際よりも低い可能性が高い。子どもたちは、爆撃による深刻な負傷から、暴力による精神的トラウマまで、戦争による悲惨な影響を受けている。
✅ 医療現場では、スタッフや医療用品の不足により、特に手術などの処置に影響が出ているため、負傷した子どもたちは痛みに苦しんでいる。ガザ地区外への医療搬送は制限されており、緊急医療搬送の承認率は50%以下である。
✅ ガザの子どもたちが、必要な医療を安全に受けられるように、緊急医療搬送の数を増やす必要がある。また、病気や負傷で避難する子どもたちは、家族の同伴を許可されるべきである。
さらに読む ⇒ガザ、分に人の子どもが死傷「戦いを止めて、と訴える男の子も」ユニセフ広報官の現地報告出典/画像元: https://www.unicef.or.jp/news/2024/0056.htmlガザの子どもたちが、戦争の犠牲になっていることは、とても悲しいです。
2024年4月16日、ユニセフ広報官のテス・イングラムは、ガザでの子どもたちの惨状についてオンラインで報告しました。
ガザでは現在、激しく、多くの場合無差別な攻撃が行われており、子どもを含む多くの一般市民が被害を受けています。
パレスチナ保健省のデータによると、紛争開始以来、ガザで1万2000人以上の子どもが負傷しており、毎日約70人の子どもが負傷しています。
この数は実際にはもっと多いと考えられます。
多くの負傷した子どもたちは、病院や路上、避難所で、過酷な状況に置かれ、心的外傷を負っています。
ユニセフは、負傷した子どもたちが十分な医療を受けられていないことを懸念しています。
病院はスタッフ不足と医療物資不足に悩まされており、手術や治療に支障が出ています。
世界保健機関によると、ガザから外部への医療搬送は困難で、申請された搬送のうち半分しか承認されていません。
イングラム氏は、ガザでの子どもたちの死傷を止めるためには、何よりも停戦が必要であると訴えました。
彼女は、緊急医療搬送の数を増やし、負傷した子どもたちが安全に治療を受けられるようにする必要があると考えています。
ガザの子どもたちの現状、本当に心が痛みます。
トランプ大統領によるガザ地区の「引き取り」提案
トランプ大統領はガザ地区についてどんな計画を発表したの?
ガザ地区をアメリカが引き取る
トランプ大統領の発言は、国際社会から多くの批判を受けています。

✅ ドナルド・トランプ大統領は、米国がガザ地区を「所有」し、パレスチナ人を近隣諸国に移住させる提案をした。これは国際法違反であり、パレスチナ人の人権を著しく否定するもので、アムネスティ・インターナショナルは強く非難している。
✅ ガザ地区の住民は、イスラエルの占領とアパルトヘイトの下で生活しており、今回のトランプ大統領の発言は、長年続くイスラエルによる人権侵害を容認するものである。
✅ 国際社会に対して、トランプ大統領の提案を拒否し、イスラエルの不法占領を終わらせ、パレスチナ人とイスラエル人の人権を尊重する外交努力を求めている。
さらに読む ⇒イスラエル被占領パレスチナ地域パレスチナ:トランプ大統領「米国がガザを所有しパレスチナ人を追放」違法で言語道断アムネスティ日本出典/画像元: https://www.amnesty.or.jp/news/2025/0212_10579.htmlトランプ大統領の提案は、人道的に問題があると思います。
ドナルド・トランプ米大統領は、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相との会談後、ガザ地区をアメリカが「引き取る」と発表しました。
トランプ大統領は、ガザ地区の180万人のパレスチナ人を他のアラブ諸国に移住させ、ガザ地区を更地にして経済的に再開発する計画を表明しました。
この計画にはガザ地区の「所有」、パレスチナ人の移住、ガザ地区の開発が含まれ、トランプ大統領はこれを「歴史を変える可能性がある」と評価しています。
ネタニヤフ首相は、トランプ大統領の提案を「注目に値するアイデア」と称賛しました。
しかし、トランプ大統領の提案はパレスチナ自治政府や中東諸国から批判の声が上がっており、国際的な議論を呼んでいます。
トランプ大統領の提案は、現実的ではないですよね。
ガザ南部における人道支援の困難
ガザ地区の子供たちは今、どんな危機に瀕しているのか?
栄養不良
ガザ地区への人道支援は、非常に困難な状況にあります。
公開日:2025/03/09

✅ トランプ大統領は、ガザ地区を戦闘終了時に米国に引き渡し、米国が所有・再建すると発表しました。
✅ 大統領は、ガザ地区の住民を近隣諸国に恒久的に移住させる考えを示しましたが、米軍派遣については含みを持たせていました。
✅ トランプ大統領のガザ地区に関する発言は、国際法違反の可能性や、住民や中東のイスラム諸国、国際社会からの批判を受けています。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20250207/k00/00m/030/001000cガザ地区における人道支援の困難さを考えると、早く停戦してほしいです。
2024年6月現在、ガザ地区南部では、人々が保健医療施設やサービスを利用することが困難になっており、約3000人の子どもが中度・重度の急性栄養不良で命の危険にさらされています。
これはラファでの戦闘激化前に栄養支援を受けていた子どもの約4分の3に相当します。
栄養不良は、病気にかかりやすい脆弱な子どもたちにとってさらなるリスクとなります。
ガザ南部における食料・栄養補給物資の不足、保健医療サービスの崩壊、安全な水へのアクセス不足が深刻な問題となっています。
栄養不良の子どもたちを治療するための安定化センターは、3ヶ所中2ヶ所のみが機能しており、新たなセンターの開設計画も遅れています。
ユニセフは、栄養不良の予防および治療のために、栄養治療食、乳児用液体ミルク、高エネルギービスケットなどを提供してきましたが、人道アクセスが制限されているため、十分な支援を提供できていません。
ユニセフは、ガザ地区への人道アクセスが許されれば、さらなる栄養補給物資を届けられるよう準備していますが、活動が妨げられることなく、子どもたちと家族への支援を安全に実施できることへの保証を求めています。
最終的に、子どもたちに最も必要なのは停戦です。
トランプ大統領は、ガザを米国が所有し、住民を移住させて観光地にする構想を表明しました。
これは国際法違反の可能性があり、実現可能性は低いとされています。
専門家は、トランプ氏の構想は、ガザへの不動産価値を見いだす個人的な思惑によるものだと指摘し、米軍の派遣による危険性や、イスラエルとサウジの国交正常化を遠ざける可能性も懸念しています。
また、トランプ氏の周囲には、暴走を食い止めるガードレール役が不在であることも、今回の構想が実現可能性の低いものとして打ち出された背景にあると考えられています。
ガザ地区への人道支援が行き届かないのは、とても心配です。
ガザ紛争は、人道的な問題だけでなく、国際政治的な問題も複雑に絡み合っています。
💡 ヨルダンに暮らすガザ出身のパレスチナ難民「エクスガザン」は、厳しい差別を受けている。
💡 イスラエルとパレスチナの緊張は、ガザでの停戦後もエスカレートしている。
💡 ガザの子どもたちは、戦争による人道危機に直面している。