フォレスト・イン昭和館の閉館、その理由と影響とは?2025年1月31日に閉館。26年の歴史に幕。
惜しまれつつ、東京・昭島のフォレスト・イン昭和館が2025年1月31日に閉館。約26年の歴史に幕を下ろします。人材不足と社会情勢の変化が理由。レストランでの最後の美食体験、自然豊かな庭園での思い出作りに、ぜひ足を運んで。跡地は複合施設へ。閉店前に、この癒やしの空間を目に焼き付けよう!
跡地利用計画と閉店の理由
フォレスト・イン昭和館はどうなる?
大型物流施設に
フォレスト・イン昭和館の閉店理由は、公式には発表されていませんが、人材不足や物流拠点計画の影響が考えられます。
ホテルだけでなく、周辺施設への影響も気になりますね。

✅ 昭島消防関係団体新年賀詞交歓会と三多摩友好労組の新春の集いに参加した。
✅ 会場は、1月末に閉館となるフォレスト・イン昭和館で、12年前の自身の結婚式と同じく、2階のシルバンホールから、9階の眺林という流れで行われた。
✅ フォレスト・イン昭和館が26年間、昭島市民をはじめ近隣住民の人生を彩ってきたことに感謝の意を表明した。
さらに読む ⇒選挙ドットコム|日本最大の選挙・政治情報サイト出典/画像元: https://go2senkyo.com/seijika/31279/posts/1046980跡地が物流施設になるとのことですが、周辺の環境にも変化があるでしょう。
長年利用してきた人たちにとっては、寂しい思いもあるかもしれません。
閉館後の計画も注目ですね。
フォレスト・イン昭和館は2024年12月19日に閉店し、跡地は大型物流施設「GLPALFALINK昭島」の開発エリアとして利用されることが濃厚です。
隣接するゴルフ場や練習場も閉鎖され、物流拠点を中心とした複合施設が建設される予定です。
完成は2028年から2029年を見込んでいます。
閉店の理由は公式には発表されていませんが、物流拠点計画と人手不足が影響していると考えられます。
フォレスト・イン昭和館はホテルだけでなくレストランや結婚式場なども併設しており、多様なサービス展開には人材確保が課題でした。
人件費の高騰も影響している可能性があります。
大型物流施設ができるんですね。ホテルがなくなるのは残念だけど、新しい施設の完成も楽しみですね。また、昭島市がどう変わっていくのか、注目したいです。
閉館による周辺環境への影響
昭和館跡地はどうなる?
開発で街並み変化
フォレスト・イン昭和館の閉館は、周辺地域にも大きな影響を与えるでしょう。
自然豊かな環境で、多くの人に愛されていたホテルだけに、その喪失感は大きいかもしれません。

✅ 「フォレスト・イン昭和館」が2025年1月31日に閉館し、跡地が物流施設になる予定である。
✅ 「GLP(ジーエルピー)昭島プロジェクト」として、物流施設だけでなく、公園や地域貢献棟も建設される予定。
✅ 地域貢献棟には共用施設やイベントスペースが設置され、周辺には代官山緑地や中央公園が整備され、玉川上水沿いの遊歩道も拡張される予定。
さらに読む ⇒いいね!昭島出典/画像元: https://iine-akishima.net/glpproject20250321/周辺の自然環境がどのように保たれるのか、注目したいですね。
地域住民にとって、生活環境の変化は大きな関心事のはずです。
今後の開発計画に期待しましょう。
フォレスト・イン昭和館は自然豊かな環境で、都心から離れた別世界のような雰囲気を提供していました。
そのため、閉店の発表後には、自然の残存を望む声や、都会を忘れさせてくれる空間の消失を惜しむ声が多数寄せられました。
跡地の開発は、周辺地域に大きな影響を与える規模となるため、街並みも大きく変化する可能性があります。
自然環境や景観の変化への期待と不安が入り混じった状況です。
自然豊かな環境だったんですね。跡地がどうなるのか、ちょっと不安もありますが、公園や遊歩道が整備されるのは嬉しいですね。街並みがどう変わるのか、楽しみです。
本日は、フォレスト・イン昭和館の閉館について、様々な角度から見てきました。
閉館は残念ですが、今後の開発にも期待しましょう。
💡 フォレスト・イン昭和館は、2025年1月31日に閉館します。
💡 閉館の背景には、人材不足や物流拠点計画の影響があります。
💡 跡地は物流施設を中心とした複合施設として開発される予定です。