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輪島塗の魅力とは?その歴史と伝統、そして未来へ!!

輪島塗の魅力とは?その歴史と伝統、そして未来へ!!

📘 この記事で分かる事!

💡 輪島塗は、石川県輪島市で作られる伝統工芸の漆器です。

💡 室町時代から続く歴史を持ち、長い年月を経て育まれた技術が魅力です。

💡 現代でも、伝統を守りながら新しい挑戦を続けています。

それでは、輪島塗の歴史から紐解いていきましょう。

輪島塗の歴史と伝統

輪島塗は、日本の伝統工芸の代表的なものの一つですね。

輪島塗について(JP)

公開日:2023/04/27

輪島塗について(JP)

✅ 輪島塗は、室町時代から続く伝統的な漆器であり、地元産の材料や気候風土、そして職人の技術と品質へのこだわりが発展の要因です。

✅ 輪島塗は、木地、塗り、加飾の工程に分かれており、それぞれ専門の職人が分業体制で製作を行います。特に下地塗りには、地元産の珪藻土を混ぜて作った「地の粉」を使用することで、堅牢で美しい塗膜を実現しています。

✅ 輪島塗の特徴として、蒔絵や沈金などの装飾技術があります。塗師屋は、発注から販売、納品までを管理し、江戸時代から全国を旅して直接販売を行っていました。

さらに読む ⇒輪島塗|輪島塗会館、輪島漆器商工業協同組合の公式ポータルサイト出典/画像元: https://wajimanuri.or.jp/kaikan/wajimanuri/

長く受け継がれてきた伝統を感じます。

輪島塗は、石川県輪島市で制作される伝統工芸品です。

その歴史は古く、室町時代から続くと言われています。

輪島塗は、木地づくり、漆塗り、装飾など124工程を経て制作され、丁寧に使えば100年もつと言われるほど、堅牢で美しい漆器です。

輪島塗の発展には、近隣に材料となる素材が豊富にあったことや、気候風土が適していたこと、日本海航路の寄港地であったことなどが影響しています。

寛文年間には販路を拡大し、18~19世紀には広域的な市場を開拓しました。

明治から大正にかけては品質向上を図り、戦後は合成樹脂塗料に転換する産地が多い中、輪島塗は伝統技術を守り続け、ブランドイメージ向上に努めてきました。

1975年には国の伝統的工芸品に指定され、1977年には全国の漆器産地で最初に重要無形文化財に指定されました。

輪島塗は、木地、塗り、加飾の三つに分かれ、さらに細かく分業化されています。

分業体制によって技術の向上と生産効率の追求が図られ、各工程の専門職人は自負を持って丹精込めて仕上げます。

塗師屋は、発注から販売、納品までを管理し、江戸期から全国を旅して直接販売を行ってきました。

木地は、器の用途によって椀木地、曲物木地、指物木地、朴木地などがあり、それぞれの専門職種によって作られます。

輪島塗の良さは、本堅地と呼ばれる伝統的な下地塗技法にあります。

輪島は、地元産の珪藻土を混ぜた漆を用いた下地塗りを重ね、研ぎを繰り返すことで、堅牢で美しい塗膜を実現しています。

上塗では、上質の精製漆を刷毛塗りし、季節や気候に合わせて漆を調合します。

加飾には、蒔絵や沈金などの美しい装飾があり、漆器に新たな魅力を加えています。

呂色塗りは、上塗の肌をそのまま活かす塗立と、研炭で平滑に砥ぎ、漆を摺り込みながら磨く呂色の二種類があります。

輪島塗は、緻密な分業体制と、各工程の専門職人の高い技術によって、堅牢で優美な漆器として、長い歴史の中で受け継がれてきました。

なるほど、日本の伝統工芸って奥が深いですね!

輪島塗の製作工程と特徴

輪島塗の製作工程は、とても丁寧で繊細なんですね。

布着せ
布着せ

✅ 布着せとは、木地を補強するために、麻布や木綿を漆で貼りつける技法のことです。

✅ 布を漆で貼り付けることで、木地の強度を高め、割れや反りを防ぐ効果があります。

✅ 布着せは、伝統的な漆器や木工品に多く用いられており、丈夫で美しい作品を作るために欠かせない技術です。

さらに読む ⇒KOGEI STANDARD出典/画像元: https://www.kogeistandard.com/jp/resource/nuno-kise/

布着せという技法は、強度を高めるだけでなく、漆器の美しさにも貢献しているんですね。

輪島塗は、お椀などの製作に「木地づくり」「漆塗り」「加飾」の3つの工程があり、完成までに1年以上の年月を要することもあります。

輪島塗の堅牢な下地には、輪島市内の小峰山で採れる珪藻土を蒸し焼きにして作った「地の粉」が使われており、漆がよく吸収されるため、丈夫な漆器の下地を作ることが可能になります。

さらに、壊れやすい部分に寒冷紗を貼る「布着せ」という工程を行うことで、より丈夫な漆器になります。

輪島塗の特徴的な技法である「沈金」は、漆器の表面に絵柄を彫り込み、その溝に金箔や金粉を施して浮かび上がらせる技術で、優美な輪島塗を生み出しています。

輪島塗の木地には、ケヤキやアテ(アスナロ)などの木材が使われ、お椀やお盆には漆がのりやすいケヤキ材、お膳や重箱には耐水性に優れたアテ材が使われます。

輪島塗の製作工程には、「布着せ」や「沈金」など様々な技法があり、熟練の職人の技術が求められます。

職人の技術の高さに驚きました!

輪島塗の文化と技術継承

輪島塗の文化は、長い歴史の中で培われてきたものなんですね。

日本屈指の漆器・輪島塗 石川の職人しか作り出せない伝統工芸の味わいとは
日本屈指の漆器・輪島塗 石川の職人しか作り出せない伝統工芸の味わいとは

✅ 輪島塗は、石川県輪島市で作られる伝統工芸の漆器で、硬くて丈夫な塗りに優雅な模様が施された、日本屈指の漆器です。

✅ 輪島塗の特徴は、輪島市でしか手に入らない珪藻土を燻焼きにした「輪島地の粉」を下地塗りに使用すること、さらに沈金や蒔絵といった技法を用いて、金や銀の粉で華やかな模様を描いていることです。

✅ 輪島塗は、洗剤で洗うことができ、お手入れも簡単なので、現代の食卓でも使いやすい伝統工芸品です。

さらに読む ⇒EXSENSES|エクセンス ライフスタイルを彩るウェブマガジン出典/画像元: https://exsenses.jp/toukai-hokuriku/post-3067/

伝統を守りながら、現代にも受け継がれているのは素晴らしいですね。

輪島塗は、1975年に国の伝統的工芸品に指定され、1977年には全国の漆器産地で最初に重要無形文化財にも指定されました。

また、輪島塗は江戸時代に「塗師文化」と呼ばれる独自の文化を生み出し、全国に名を馳せるようになりました。

塗師屋が自ら行商に出ることで、最新の文化や情報に触れ、それを輪島に持ち帰り、発展させていきました。

輪島塗の高度な技術は、「年季明け」と呼ばれる徒弟制によって受け継がれてきました。

輪島塗は、まさに日本の文化遺産ですね。

輪島塗の価値と評価

輪島塗には、高い価値と評価があるんですね。

輪島塗と珠洲焼が支える復興の心 能登半島地震と豪雨を乗り越える営み
輪島塗と珠洲焼が支える復興の心 能登半島地震と豪雨を乗り越える営み

✅ 輪島塗の老舗塗師屋「藤八屋」の三代目が生み出した逸品「波花」は、日本海の波をモチーフにした美しい作品です。輪島塗は、たとえ割れたり剥げたりしても修復できるため、地震や豪雨災害に遭った能登の地で、未来への希望を象徴しています。

✅ 輪島塗の老舗「藤八屋」は、明治時代から続く老舗で、一流店やサミット晩餐会でも使用されるなど、高い評価を受けています。地震で本店が全焼したものの、工房で製造を再開し、伝統を守り続ける決意を表明しました。

✅ 能登半島先端で生まれた珠洲焼は、かつては「幻の古陶」と呼ばれていましたが、1970年代末に復興しました。地震で薪窯が崩壊しましたが、遊戯窯の篠原敬さんは「命が助かったからOK。窯はレンガを積み直して、また作ればいいんです」と前向きに語っており、珠洲焼が地域の誇りとして未来へ繋がることを願っています。

さらに読む ⇒翼の王国 - ANAの機内誌、最新号やバックナンバーをWebで読める出典/画像元: https://tsubasa.ana.co.jp/travel/dom/noto202412/noto01/

伝統を守りながら、新しい挑戦を続ける姿勢に感動しました。

輪島塗は、石川県輪島市発祥の伝統漆器で、美しい輝きと繊細な装飾が特徴です。

歴史は古く、縄文時代や室町時代まで遡るという説もあります。

江戸時代に広く知られるようになり、特に享保年間以降、生産が活発化しました。

輪島塗の特徴として、漆の何度も塗り重ねと研磨による美しい光沢、金箔や銀箔を用いた蒔絵や沈金などの装飾技法による細やかな装飾が挙げられます。

輪島塗は耐久性に優れ、何世代にもわたって使用できる漆器です。

現在も伝統工芸として、職人の技術と手仕事によって受け継がれ、国内外で高く評価されています。

能登半島地震で甚大な被害を受けた輪島塗は、重要無形文化財にも指定されている伝統工芸品。

その特徴は、「堅牢優美」という言葉に集約され、能登半島で産出される珪藻土から作られる「地の粉」による強度と、職人の手による24工程以上の丁寧な塗り工程から生まれる美しさにある。

輪島塗は、日米首脳会談でバイデン大統領夫妻への手土産に選ばれるなど、国賓に贈るにふさわしい工芸品として認められている。

輪島塗は、日本の伝統工芸の最高峰ですね。

輪島塗の未来への取り組み

輪島塗は、未来に向けて新たな取り組みを行っているんですね。

輪島キリモト」8代目 ブランドディレクター 桐本滉平さん(前編)
輪島キリモト」8代目 ブランドディレクター 桐本滉平さん(前編)

✅ 輪島塗は、約400年続く伝統工芸品であり、漆が育つのに適した風土と、職人の技術によって発展してきた。

✅ 現代においては、伝統的な技法を守りつつ、現代の生活に合わせた新しい技法も開発し、漆の魅力を再定義しようと「IKI」というブランドを立ち上げた。

✅ 漆の魅力を伝える上で、伝統を継承するだけでなく、新しい挑戦や革新が重要であることを、自身の経験を通して語っている。

さらに読む ⇒公文式オフィシャルサイト KUMON(くもん) | 公文教育研究会出典/画像元: https://www.kumon.ne.jp/kumonnow/obog/054_1/

伝統を守りながら、新しい挑戦を続ける輪島塗の未来が楽しみです。

しかし、地震の影響で輪島塗は消滅の危機に瀕しており、その現状と今後の課題について取材した内容を2回に分けてお伝えする。

輪島塗工房「輪島キリモト」の長男である桐本滉平さんは、地震で自宅兼工房が全焼したにも関わらず、伝統を守りながら新たな作品を生み出そうとしている様子が描かれている。

輪島塗の歴史と現状、そして未来への取り組みが詳しく解説されている。

輪島塗の工房「輪島キリモト」7代目の桐本泰一さんは、能登半島地震と奥能登豪雨の2度の被災を経験し、それでも前向きに復興に取り組んでいます。

地震では自宅や工房が被害を受けましたが、仮設工房を設け、イベントを成功させるなど着実に活動を再開させました。

しかし、豪雨では再び工房が浸水し、大きなショックを受けました。

それでも、桐本さんは伝統工芸を守り、新たな挑戦を続けられています。

震災以前から、輪島塗に新しいデザインを取り入れ、現代の食卓に合う作品を製作してきました。

近年では、被災した輪島塗を修復し、新たな価値を与える「レスキュー&リボーン」活動にも力を入れています。

能登町矢波の民宿「ふらっと」のベンジャミン・フラットさんと船下智香子さんは、地震で保管場所を失った輪島塗を救出し、必要な人に届ける活動を行っています。

桐本さんは、フラット夫妻から譲り受けた輪島塗を修復し、新しいデザインを加えて再生させることで、被災した輪島塗の価値を高め、地域の人々の思いを繋いでいます。

伝統工芸を「革新」し続ける桐本さんの姿は、被災した能登の人々に希望を与え、輪島塗の未来を明るく照らしています。

輪島塗の未来は明るいですね!

輪島塗は、歴史と伝統、そして革新が融合した素晴らしい伝統工芸です。

🚩 結論!

💡 輪島塗は、石川県輪島市で作られる伝統工芸の漆器です。

💡 長い歴史の中で培われた技術と文化を受け継ぎ、現代でも発展を続けています。

💡 伝統を守りながら、新しい挑戦を続ける輪島塗の未来に期待しましょう。