フランス流の暮らし方!「風通しのいい」生活の秘密とは?フランス人女性の日常から学ぶ!!
💡 フランス人の気楽で飾らない生活様式を紹介
💡 フランス流の「風通しのいい」暮らし方を学ぶ
💡 フランスの食文化やレシピを紹介
それでは、フランス流の暮らし方について詳しく見ていきましょう。
フランス流の「風通しのいい」暮らし方
フランス人の生活様式は、シンプルながらも洗練されている印象を受けますね。
✅ 本書は、フランス人の叔母さんのパン作りを通して、シンプルながらもオシャレなフランスのライフスタイルを紹介しています。著者は、叔母の作る「四角いバゲット」の美味しさに魅了され、フランス文化に目覚めたことをきっかけに、フランス人の生活様式を深く探求しています。
✅ 特に、叔母であるロズリーヌと娘のソフィーの着こなしが紹介されており、決して派手ではないながらも、色使いや素材の組み合わせにセンスを感じられることがわかります。
✅ 著者は、フランス人の生活様式の魅力を、ロズリーヌやソフィーの例を通して具体的に示しており、読者はフランスの文化や生き方に触れ、その魅力を感じることができます。さらに、本書では、ロズリーヌの四角いバゲットのレシピも紹介されており、読者は実際にフランスのパン作りに挑戦することも可能です。
さらに読む ⇒ダ・ヴィンチWeb出典/画像元: https://ddnavi.com/review/455034/a/ロズリーヌ叔母さんのパン作りの様子や、ソフィーさんのファッションなど、フランスの生活様式が垣間見える素敵なエッセイですね。
フランス郊外に住むロズリーヌ叔母さんと娘のソフィーの、ほどよく、軽やかなフランス流ライフスタイルを紹介するエッセイ。
壊れたサングラスにビニールテープを巻いて使ったり、掃除は週に一度でも雰囲気のいいお部屋だったり、手間をかけずに美味しい料理を作ったりと、彼女たちの何気ない日常が、読者にフランス流の「風通しのいい」暮らし方を教えてくれます。
ロズリーヌの四角いバゲットやマロンアイスクリーム、ソフィーのドレッシングやトマトソースなど、具体的なレシピも紹介されており、フランスの食文化に触れることもできます。
フランスの文化って、やっぱりオシャレで素敵ですね!ロズリーヌ叔母さんのように、私もシンプルながらもセンスのある暮らし方をしたいです。
フランス人の気楽で飾らない生活様式
パリ郊外の生活は、想像していたよりも自由で気楽そうですね。
✅ この記事は、パリ郊外に住む叔母ロズリーヌの家で過ごした体験を綴ったエッセイ「パリのキッチン」を紹介しています。
✅ 著者は、叔母の気楽で自由な生き方に触れ、パリの生活を体験することで、自分自身の価値観を見直す機会を得ます。
✅ 記事では、叔母の作る美味しい料理や、パリの街並みの魅力なども紹介されています。
さらに読む ⇒幻冬舎 / Gentosha出典/画像元: https://www.gentosha.co.jp/book/detail/9784344433595/フランスの生活は、日本の常識にとらわれず、自分らしく生きているという印象を受けますね。
著者の中島たい子さんは、30年以上ぶりにフランスを訪れ、叔父の家があるフランスの普通の家庭に滞在した体験をユーモアたっぷりに綴ります。
野菜がそのまま冷蔵庫に入っていたり、壊れたサングラスにビニールテープを巻いて使っていたりと、日本の常識では考えられないようなことが日常的に行われている様子に驚きながらも、それがフランス人の気楽で飾らない生活様式を表していると感じます。
また、フランス人は、他人の目を気にせず、自分にとって良いと思うことを貫いているという印象を受けます。
私もフランスに行って、フランス人のように気楽に過ごしてみたいです。
フランス人のチャーミングな一面
アポリーヌ・ロッコ・フォールは、まさにフランスらしい魅力を持ったモデルですね。
公開日:2024/10/11
✅ 21歳のフランス人モデル、アポリーヌ・ロッコ・フォールが、2024年秋冬パリ・ファッションウィークで注目を集めている。
✅ 彼女はサンローラン、シャネル、クレージュなど、多くのトップブランドのショーに出演し、17人のデザイナーのショーでランウェイを歩いた。
✅ カメレオンのように変幻自在な彼女は、さまざまなスタイルを完璧にこなす才能を持ち、ファッション界の注目を集めている。
さらに読む ⇒madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)出典/画像元: https://madamefigaro.jp/culture/celebrity/241010-apolline-rocco-fohrer.htmlフランス人のチャーミングな一面が、ロズリーヌ叔母さんの言動からよく伝わってきますね。
ロズリーヌ叔母さんの「セ・ビヤン!」や「ノン!」といったはっきりとした意思表示は、フランス人のチャーミングな一面を表しています。
一見すると「かっこいい」とは言い難い言動の数々ですが、そこには「これがベスト」と思う理由があり、いかに自分が自然体で気持ちよく過ごせるかを重視するポリシーが隠されています。
壊れたサングラスや毛玉のついたセーターを気にせず着る姿、洗濯物を外に干さずにキッチンのテーブルに広げておく様子など、一見すると「かっこいい」とは言い難い言動の数々ですが、そこには「これがベスト」と思う理由があり、いかに自分が自然体で気持ちよく過ごせるかを重視するポリシーが隠されています。
フランス人は、自分のスタイルを貫いていて素敵ですね。私もフランスで、自分らしい時間を過ごしたいです。
シンプルで美味しいフランス料理
フランス料理は、シンプルながらも素材の味を生かした美味しい料理が多いですね。
✅ この文章は、ELLEなどの雑誌を発行するハースト婦人画報社のウェブサイトのフッター部分です。
✅ ウェブサイトの利用規約、プライバシーポリシー、広告掲載に関する情報、および会社情報へのリンクが含まれています。
✅ また、記事に掲載された商品の価格表示は、原則として消費税を含まない本体価格(2021年3月31日以前)または消費税込みの総額(2021年4月1日以降)で表示されていることが明記されています。
さらに読む ⇒Fashion Magazine - Beauty Tips, Fashion Trends, & Celebrity News - ELLE出典/画像元: https://www.elle.com/jp/recipes-french-cuisine/ロズリーヌ叔母さんのレシピは、どれも簡単に作れそうで、フランスの味を自宅で楽しめるのが嬉しいですね。
本書には、ロズリーヌ叔母さんと娘のソフィーが作る、シンプルで美味しいレシピも紹介されています。
身近な素材で簡単に作れるレシピは、忙しい毎日でも手軽にフランスの味を楽しみたい人にぴったりです。
フランス人の自然体な生き方や、シンプルで美味しい料理を通して、日々の暮らしを豊かにするヒントが得られる一冊です。
フランスのパンは、本当に美味しいですよね。私もフランスに行って、本場のパンを味わってみたいです。
フランスらしい生活の知恵と美学
フランスの生活様式には、私たち日本人にとって学ぶべきところがたくさんありますね。
✅ 本書は、フランス流の暮らしの知恵を紹介したもので、掃除、洗濯、料理、インテリア、ファッション、美容・健康など、多岐にわたる場面で役立つアイデアが満載です。
✅ フランスマダムが日常的に実践している、自然由来の素材を大切にすること、古いものを修理して長く使うこと、家族や友人を招いておもてなしを楽しむことを紹介しています。
✅ 具体的な例として、赤ワインのシミ落とし、暗いランプの明るさ調整、骨董品を使ったインテリア、ゴールドアクセサリーの磨き方など、暮らしの様々な場面で役立つ実践的なテクニックが示されています。
さらに読む ⇒宝島チャンネル 宝島社の通販出典/画像元: https://tkj.jp/book/?cd=TD028518フランスらしい生活の知恵や美学は、日々の暮らしを豊かにするヒントを与えてくれますね。
40代半ばを過ぎて、長年敬遠していたフランスに足を踏み入れた著者は、叔母との交流を通して感じた、フランスらしい生活の知恵や美学が、温かく、ユーモラスに描かれています。
30代、40代でこれからの人生に不安を感じている人にとって、フランスで暮らす女性たちの生き方や考え方、そして日々の暮らしからヒントを得られる一冊です。
フランスの生活は、シンプルで無駄がなく、とても魅力的ですね。私もフランスで、ゆっくりと生活をしたいです。
フランス流の暮らし方を学ぶことは、自分自身を見つめ直す良い機会になるのではないでしょうか。
💡 フランス人の気楽で飾らない生活様式
💡 フランス流の「風通しのいい」暮らし方
💡 フランスの食文化やレシピ