Find Go Logo Menu opener

古市憲寿が語る万博と旅の魅力とは?万博、街づくり、旅の経験

社会学者の古市憲寿氏が、大阪・関西万博に警鐘!開催後の跡地利用計画の不備を指摘し、街づくりの視点の重要性を訴える。ロンドン五輪の成功例を参考に、イベント後の街の活性化を提言。旅を通して多様な文化に触れてきた古市氏が、大阪万博の未来を憂慮し、真の街づくりを提唱する。彼の視点から、万博の成功の鍵を探る!

古市憲寿が語る万博と旅の魅力とは?万博、街づくり、旅の経験

📘 この記事で分かる事!

💡 社会学者の古市憲寿氏が、大阪・関西万博の跡地利用計画の不備を指摘。街づくりの視点の重要性を訴えます。

💡 古市氏は、ノルウェー留学やロンドン、ラスベガスでの旅を通して、多様な文化に触れ、価値観を深めています。

💡 記事では、万博、街づくり、旅、ロンドン、ラスベガスなど、古市氏の多岐にわたる視点を掘り下げます。

それではまず、大阪・関西万博に関する古市さんの見解から見ていきましょう。

大阪・関西万博への懸念:跡地利用計画の不備

大阪万博、終了後の計画は大丈夫?

計画不十分、懸念あり

古市氏は、単なるイベントではなく、街づくりの視点を持つことの重要性を訴えていますね。

世界カ所の万博跡地をみた古市憲寿氏が懸念する「万博跡地が
世界カ所の万博跡地をみた古市憲寿氏が懸念する「万博跡地が

✅ 古市憲寿氏は、大阪・関西万博の成功には、開催期間中の賑わいだけでなく、終了後の跡地利用や地域発展が重要であると指摘し、現状では街づくりの視点が欠如しているとして懸念を表明しています。

✅ 氏は、万博の意義が単なるお祭りから街づくりへと変化したことを説明し、世界各地で、街外れに作られた万博跡地が有効活用されずに廃墟となっている現状を例に挙げ、大阪・関西万博でも同様の事態が起こる可能性を懸念しています。

✅ また、跡地利用計画を民間事業者に委ねる現状を「順序が逆」と批判し、ロンドンオリンピックのように、街づくりを目的としたイベント開催の重要性を訴え、大阪・関西万博では、万博終了後の街づくり計画が不足していることを最大の課題として挙げています。

さらに読む ⇒関西テレビ放送カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/feature/250210-banpaku/

万博後の跡地利用計画が不十分だと、過去の万博のように廃墟になる可能性を指摘しています。

街づくりを意識した計画の必要性を訴えている点が印象的です。

社会学者の古市憲寿さんは、関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」に出演し、大阪・関西万博について警鐘を鳴らしました。

古市さんは、過去の万博の多くが終了後に跡地が廃虚と化している現状を指摘し、大阪・関西万博についても開催後の計画が不十分であると懸念を表明しました。

特に、大阪・関西万博は、開催期間中の集客は見込めるものの、終了後の跡地利用計画が具体的に決まっていない点が問題だと考えられています。

万博って、開催中は盛り上がるけど、終わった後が問題になるケース、確かに多いですよね。ちゃんと街の将来を見据えた計画って大事だと思います!

街づくりの視点:万博の成功には跡地利用計画が重要

万博は街づくりにどう役立つのか?

街の活性化に貢献する

街づくりの視点が欠如しているという指摘は、非常に重要ですね。

ロンドンオリンピックの例を挙げて、計画の重要性を語っています。

万博跡地は廃虚」古市憲寿氏が世界カ所の万博を見てきた経験から「こういう街づくりをしたい」こそ必要だと指摘

公開日:2025/02/16

万博跡地は廃虚」古市憲寿氏が世界カ所の万博を見てきた経験から「こういう街づくりをしたい」こそ必要だと指摘

✅ 古市憲寿氏は、大阪・関西万博の跡地利用計画について、過去の万博の例を挙げながら、街づくりという視点が欠如していることを懸念している。

✅ 多くの万博跡地は廃虚と化しており、万博期間中の集客は問題ないものの、終了後の跡地利用計画が不十分であることを指摘している。

✅ 古市氏は、理想的な大規模イベントの例として、街づくりの計画があってこその開催だったロンドンオリンピックを挙げ、大阪・関西万博は、万博終了後を見据えた計画の見直しと、街づくりの視点を取り入れた取り組みが求められると結論づけている。

さらに読む ⇒プライムオンライン|フジテレビ系局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/827084?display=full

ロンドンオリンピックは、街づくりと連携した良い例ですね。

大阪・関西万博も、開催後の街づくりまで見据えた計画が必要不可欠だと感じました。

古市さんは、万博は単なるイベントではなく、街づくりの一環として捉えるべきだと主張しています。

ロンドンオリンピックを例に挙げ、街づくりの目的としたイベント開催の重要性を強調しました。

ロンドンでは、オリンピック開催後も競技施設が有効活用され、街の活性化に貢献しているとのことです

一方で、大阪・関西万博は、跡地利用計画が後手に回っており、街づくりの視点が欠如しているのではないかと指摘されています。

ロンドンオリンピックみたいに、街全体が活性化するようなイベントって素敵ですよね!大阪万博も、そういう風になればいいな。

次のページを読む ⇒

旅好き古市さんの世界一周!ノルウェー、ロンドン、ラスベガス… 各都市の文化に触れ、価値観を広げる旅路。ロンドンの魅力とは?