Find Go Logo Menu opener

六麓荘町とは?高級住宅地の秘密と、その魅力に迫る(?)芦屋市六麓荘町の知られざる側面

日本初の無電柱化を実現した兵庫県芦屋市の六麓荘町。緑豊かな環境と厳格な建築ルールが守られ、高収入層が暮らす高級住宅地です。電線地中化、プライバシー重視の生活、高い資産価値が魅力。将来性豊かな街で、あなたも優雅な暮らしを検討しませんか? 建築協定による景観保全や、住民の意識の高さが、この街の価値を守り続けています。

六麓荘町の土地価格と将来展望

六麓荘町の土地価格はどれくらい上昇した?

30.9%上昇

六麓荘町の土地価格について解説します。

六麓荘町の基準地価・土地価格相場・坪単価

公開日:2025/03/19

六麓荘町の基準地価・土地価格相場・坪単価

✅ 六麓荘町の不動産売却価格を査定できます。

✅ リビンマッチというサービスを利用して査定を行います。

✅ 査定フォームへの入力で不動産価格の概算がわかります。

さらに読む ⇒土地価格相場が分かる土地代データ|公示地価・基準地価・地価マップ・推移出典/画像元: https://tochidai.info/area/rokurokusocho/

六麓荘町の土地価格は上昇傾向にあるんですね。

資産価値が高いということが、よく分かりました。

六麓荘町の土地価格は、過去10年間で30.9%上昇しており、周辺エリアの平均上昇率12.3%を上回っています

これは、六麓荘町が資産性が高いエリアであることを示唆しています。

将来の価格推移は、人口増加とGDP成長を考慮して3つのシナリオで予想されています。

いずれのシナリオにおいても、六麓荘町の土地価格は上昇傾向にあることが予想され、今後も良好な資産価値を維持すると考えられます。

ただし、これはあくまで予測であり、実際の価格変動は様々な要因によって影響を受ける可能性があります。

六麓荘町の土地を購入または売却する際は、最新の市場情報を収集し、専門家のアドバイスを受けることが重要です。

さすが高級住宅地!土地の値段もすごいですね。将来性も期待できるってことですか。いつか住んでみたいなぁ。

六麓荘町地区計画:街の未来を守る

六麓荘町地区計画の目的は?

良好な住環境の保全・育成

六麓荘町の地区計画について説明します。

六麓荘について

公開日:2019/03/21

六麓荘について

✅ 六麓荘町は芦屋市街地の北東部に位置する高級住宅街で、1928年に株式会社六麓荘が国有林を払い下げて開発を開始しました。

✅ 六麓荘町は建築協定と地区計画によって、良好な住環境を維持しています。建築協定は1985年に制定され、建物の敷地や構造、用途などを規制しています。地区計画は阪神・淡路大震災後の2006年に決定され、乱開発を防ぐための法的拘束力のある仕組みです。

✅ 六麓荘町は花崗岩を多く使用した石垣や庭石、アカマツなどの植栽によって特徴的な景観を形成しています。また、ドンドン川との一体庭園化を目指した設計など、自然との調和を重視した街づくりが行われています。

さらに読む ⇒【公式ページ】ホームページ制作DO出典/画像元: https://www.necture.jp/mansion-style/ashiya/659-0011-9/

地区計画によって、良好な住環境が守られていることが分かりました。

住民の方々の意識の高さが、街の景観を支えているんですね。

六麓荘町地区計画は、芦屋市六麓荘町の約37.7haの区域における整備・開発及び保全に関する計画です。

目標は、緑豊かな自然環境と調和した低層住宅を中心とした良好な住環境の保全・育成です。

主な内容は、土地利用、地区施設、建築物に関する規制です。

地区は、建築条例上の地区1と地区2に分けられ、それぞれ詳細な規制が設けられています。

この地区計画は、六麓荘町の自然環境と住環境を保全し、魅力的な街並みを維持するために重要な役割を果たしています

地区計画って、街の未来を守るためにすごく重要なんですね。ちゃんとルールがあるから、美しい街並みが維持できるんだなぁ。

六麓荘町の住民:成功者たちの静かな暮らし

芦屋六麓荘の住民はどんな人たち?

富裕層、実業家、投資家

六麓荘町の住民について説明します。

六麓荘町の住人になるための基礎知識&住人に多い職業について

公開日:2023/01/16

六麓荘町の住人になるための基礎知識&住人に多い職業について

✅ 六麓荘町は、大阪の財界人である森本喜太郎氏が開発した、日本を代表する高級住宅街です。厳格な建築ルールが設けられており、敷地面積400㎡以上、高さ制限、用途制限など、景観と品格を保つための規定が多数存在します。

✅ 六麓荘町内には、コンビニやスーパーなどの店舗はなく、営業活動も禁止されています。そのため、住民は芦屋市内の商業施設を利用することになります。

✅ 六麓荘町の住民は、経営者、士業、医師、芸能人など、社会的ステータスが高く、収入の高い層が多いのが特徴です。特に、大手企業の経営者や、成功した弁護士、医師などが多く住んでいます。

さらに読む ⇒(ミミロッコ)芦屋のサービスアパートメント出典/画像元: https://mimilocco.com/column/rokurokusoch-profession/

なるほど、六麓荘町には、社会的成功を収めた方々が多く住んでいるんですね。

プライバシーが重視されているのも、納得です。

芦屋六麓荘は、日本屈指の高級住宅街であり、住民層は主に高収入のビジネスマン、実業家、上流階級の人々で構成されています。

彼らは、大手企業経営者、金融業界関係者、投資家など、ビジネス界で成功を収めた層であり、静かで落ち着いた環境で家族との生活を重視しています

芸能人や著名人も住んでいるものの、プライバシー保護のため、その活動や居住に関しては公表されることが少なく、メディアへの露出も控えられています。

住民は地域貢献活動を積極的に行い、地元の文化イベントやチャリティ活動、環境保護への取り組みなどを通して地域社会に貢献しています。

これらの活動は、メディアに取り上げられることは少ないですが、住民にとって重要な社会参加の形であり、静かな環境の中で充実した生活を送っていることを示しています。

すごい!まるで映画の世界みたいですね。どんな人たちが住んでいるのか、すごく興味があります!静かに落ち着いて暮らしたい人には、最高の環境でしょうね。

六麓荘町の無電柱化:住民主導の街づくり

六麓荘町の無電柱化は誰が主導で行われた?

民間主導

六麓荘町の無電柱化について説明します。

芦屋・六麓荘町が「日本最後の高級住宅街」と言われる理由
芦屋・六麓荘町が「日本最後の高級住宅街」と言われる理由

✅ 六麓荘町は、兵庫県芦屋市にある高級住宅街で、美しい街並みと厳しい建築基準で知られています。

✅ 1928年に開発が始まり、関西の経済人によって「東洋一の別荘地」を目指して建設されました。

✅ 六麓荘町では、街の景観を守るため、電柱の地中化、信号やコンビニの設置を禁止するなど、独自のルールが設けられています。

さらに読む ⇒富裕層向け資産防衛メディアゴールドオンライン出典/画像元: https://gentosha-go.com/articles/-/30832

六麓荘町の無電柱化は、住民の方々の強い思いと、それを実現するための努力の賜物ですね。

民間主導で実現したというのも、素晴らしいです。

兵庫県芦屋市六麓荘町は、日本初の無電柱化を実現した街として知られています。

1928年の開発当初から、道路幅6m以上、地下への電気・水道・ガス・通信の埋設を計画に盛り込み、現在もその構想が守られています。

六麓荘町は約38haの広さで、そのうち約30haが電線類の地中化、無電柱化の延べ長さは4.5kmと推定されます。

六麓荘町の無電柱化の特徴は、民間主導で行われた点にあります。

住民の意思と努力で実現した無電柱化は、景観保全や街づくりへの強い意識を示しています

また、六麓荘町には「六麓荘町建築協定」があり、住民が積極的に街を守るための取り組みを行っています。

建築物の新築や増改築時の届け出フローも厳格で、住民全体の意識の高さがうかがえます。

六麓荘町の事例は、無電柱化を成功させるためには、行政主導だけでなく、住民の意識と努力が不可欠であることを示唆しています。

無電柱化って、本当にすごいですよね!海外でも、電線がないだけで街の印象が全然違う場所がたくさんあります。六麓荘町も、きっとすごく美しいんだろうなぁ。

六麓荘町地区計画:自然と調和した街づくり

六麓荘町地区計画の目的は?

自然と住宅地保全

六麓荘町の街づくりについて説明します。

自然との調和を重視した街づくりは、素晴らしいですね。

景観を大切にしながら、住みやすい環境を維持しようとする姿勢に感銘を受けました。

芦屋市の六麓荘町地区計画は、自然豊かで戸建住宅主体の良好な住宅地を保全し、育成することを目的としています。

具体的には、既存樹木の伐採を避け、植栽を積極的に行うことで緑化を推進し、隣地の眺望を阻害しないよう維持管理を徹底します

土地の形状はできる限り保全し、防災面にも配慮することで、近隣への影響を最小限に抑えます。

既存の道路などの地区施設の維持・保全にも努め、緑豊かで閑静な住環境を保全するため、建築物の用途、建ぺい率、容積率、敷地面積、高さ、壁面、形態、意匠、垣やさくの構造、緑化率などを制限します。

これらの制限により、六麓荘地区の自然環境と景観を維持し、魅力的な住環境を形成することを目指しています。

まるで絵画のような街並みですね!自然を活かした街づくりって、本当に素敵だと思います。そこに住む人たちのことを考えて作られているのが伝わってきます。

六麓荘町の魅力は美しい景観、厳格なルール、そして住民の意識の高さにあることが分かりました。

素晴らしい街ですね。

🚩 結論!

💡 六麓荘町は、美しい街並みを守るために厳しい建築ルールを設けています。

💡 無電柱化は住民の強い意志で実現し、景観保全に貢献しています。

💡 住民は、社会的地位の高い人々が多く、プライバシーを重視しています。