登山用レインウェア選びの決定版!おすすめ商品と失敗しない選び方とは?登山用レインウェア おすすめ7選:防水透湿素材、選び方のポイントを徹底解説
登山を快適にするレインウェア選び、もう迷わない! 登山歴8年のプロが厳選した、初心者から中級者向けのおすすめレインウェア7選を徹底解説。防水透湿性、軽量性、耐久性を比較し、モンベル、ノースフェイスなど人気ブランドのモデルを紹介。素材の選び方、上下セットの選び方、機能性など、あなたの登山スタイルに最適な一着を見つけるための完全ガイド。
💡 登山用レインウェアを選ぶ際の重要なポイントは、防水透湿性、軽量性、耐久性です。
💡 ゴアテックスや各メーカー独自の素材など、様々な防水透湿素材の特徴を把握しましょう。
💡 自分の登山スタイルや予算に合わせて、最適なレインウェアを選ぶことが重要です。
それでは、登山用レインウェアを選ぶ上での基礎知識から、おすすめの商品、素材の比較まで、詳しく見ていきましょう。
登山用レインウェア選びの基礎知識
登山に最適なレインウェアは?
防水透湿性重視!
登山用レインウェアは、急な天候変化から身を守るための必須アイテムですよね。
デザインも機能性も進化していて、どれを選べばいいのか迷いますよね。

✅ モンベルのゴアテックスファブリクスを使用したレインウェアは、優れた機能性とリーズナブルな価格を実現したスタンダードモデルです。
✅ ややゆとりのあるシルエットで、厚みのある中間着の上にも着用しやすく、防水性と動きやすさを追求した独自のカットパターン「K-Mono カット」を採用しています。
✅ トライアクスルフードは、ドローコードとベルクロで調節でき、顔の動きにぴったりと追随し、良好な視界を確保します。
さらに読む ⇒モンベル|オンラインショップ出典/画像元: https://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1128619モンベルのレインウェアは、機能性と価格のバランスが優れていて、多くの方に選ばれていますね。
特に、独自のカットパターンは動きやすさを追求していて、登山での快適性を高めてくれそうです。
登山用レインウェアは、急な天候変化から身を守る重要な装備です。
登山歴8年の筆者が、初心者から中級者向けにおすすめのレインウェア7つを厳選し、特徴や選び方を解説します。
登山用レインウェアを選ぶポイントは、防水透湿性、軽量性、耐久性です。
防水透湿性が高いもの、軽量でコンパクトに収納できるもの、耐久性の高い素材を選びましょう。
おすすめ商品は、モンベルの「レインダンサー」、ミレーの「ティフォン50000」、ノースフェイスの「クライムライト」などです。
それぞれの特徴や価格帯、向いているユーザー層を比較して紹介します。
レインウェアを購入する際には、上下セットで揃っているか、サイズが適切か、フード・袖・裾の調整機能があるか、ポケットの位置などが適切かをチェックしましょう。
なるほど!モンベルのレインウェアは、僕も気になっていました。動きやすさを追求したカットパターンは、長時間の登山で疲れにくそうですよね。参考にさせていただきます!
防水透湿素材の選び方
登山に最適なレインウェアの選び方は?
防水性と透湿性が重要です
防水透湿素材は、レインウェアを選ぶ上で非常に重要な要素です。
それぞれの素材の特徴を理解し、自分の登山スタイルに合ったものを選ぶことが大切ですね。
公開日:2025/04/13

✅ この記事は登山用レインウェアの選び方とおすすめ商品を紹介しています。
✅ レインウェアを選ぶ際に重要なのは防水透湿性、軽量性、耐久性です。
✅ おすすめ商品として、モンベルの「レインダンサー」、ミレーの「ティフォン50000」、ノースフェイスの「クライムライト」が紹介されています。
さらに読む ⇒ポレポレ出典/画像元: https://tozannosusume.com/1632/防水透湿素材の性能を表す耐水圧と透湿性の数値は、レインウェア選びの重要な指標ですね。
登山では、高い耐水圧と透湿性が必要不可欠であることを改めて認識しました。
登山に最適なレインウェアを選ぶためのポイントを解説します。
防水性と透湿性を備えた2層、2.5層、3層構造の防水透湿素材について説明し、モンベル、ノースフェイス、コロンビア、ワークマンなどの人気ブランドの定番モデルを紹介しています。
登山用レインジャケットの防水透湿素材は、ゴアテックスや各メーカー独自の素材など、様々な種類があります。
防水透湿素材とは水は通さず、湿気は通す性質を持つ素材です。
耐水圧と透湿性という数値で性能を表し、数値が高いほど性能が高いことを示します。
耐水圧20000mm以上が登山に適しており、10000mmあれば低山の日帰り登山で十分です。
透湿性数値が高いほど蒸れにくくなりますが、生地だけでなく、ピットジップやベンチレーションなど、湿気を排出する仕組みも重要です。
登山では汗をかくため、10000g/㎡・24hrs以上の透湿性能がおすすめです。
防水性と透湿性のバランスって難しいですよね。汗っかきなので、透湿性は特に気になります。良いレインウェアを選んで、快適な家族旅行を楽しみたいです!
次のページを読む ⇒
登山用レインウェア選びの決定版! ゴアテックスから各社独自素材まで徹底比較。選び方のポイントを解説し、あなたにぴったりの一着を見つけます。