Find Go Logo Menu opener

トランプ大統領、再始動?就任後の政策と外交戦略を徹底解説!(?)トランプ政権の政策と外交戦略:就任演説、大統領令、関税、外交・安全保障

2023年1月、トランプ氏が米大統領に再任!「米国第一」を掲げ、既存支配層を批判、再建を誓う。関税引き上げや不法移民対策を強化し、国内治安を重視。外交では、早期のウクライナ戦争終結を目指し、NATOに国防費増額を要求。一方、世界紛争への関与は限定的。経済では「外国歳入庁」創設を提案。トランプ流の「力による平和」とは? 新たな黄金時代の幕開けとなるか、世界が注目する。

トランプ大統領、再始動?就任後の政策と外交戦略を徹底解説!(?)トランプ政権の政策と外交戦略:就任演説、大統領令、関税、外交・安全保障

📘 この記事で分かる事!

💡 トランプ大統領は、アメリカ第一主義を掲げ、就任演説でアメリカの復興を誓った。

💡 不法移民と合成麻薬対策として、メキシコ、カナダ、中国への関税を強化。

💡 外交・安全保障では、自国の利益を最大化し、同盟国との関係を見直す姿勢を示す。

それでは、トランプ大統領の就任演説から政策、外交戦略まで、詳しく見ていきましょう。

トランプ大統領就任

トランプ氏、大統領就任で何を宣言?

黄金時代到来

トランプ大統領の就任演説は、アメリカの黄金期の再来を強く印象づけました。

トランプ氏が米大統領に就任「アメリカの黄金期が始まる」

公開日:2025/01/20

トランプ氏が米大統領に就任「アメリカの黄金期が始まる」

✅ トランプ大統領は、アメリカを再び偉大にすることを誓い、「アメリカの黄金期は今から始まる」と就任演説で述べました。彼は、アメリカを第一にすること、主権と安全、正義を回復することを約束し、司法省の武器化を終わらせると表明しました。

✅ トランプ大統領は、政府がすべての危機に「尊厳と権威と力」で対応し、すべての市民に繁栄を取り戻すことを強調しました。また、違法入国を止め、外国の犯罪者を送還し、国家エネルギー非常事態を宣言し、化石燃料の掘削を促進すると述べました。さらに、政府による検閲を廃止し、表現の自由を回復させ、ジェンダーは男性と女性の二つのみであると表明しました。

✅ トランプ大統領は、メキシコ湾の名称を「アメリカ湾」に変え、デナリ山を「マッキンリー山」に戻し、パナマ運河を中国から「取り戻す」と述べました。彼は、アメリカは決して征服されず、威圧されないと強調し、「未来は我々のもので、この国の黄金期は今始まったばかりだ」と締めくくりました。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/articles/c07k88zzy5eo

トランプ大統領の就任演説は、力強いメッセージと具体的な政策目標を示しました。

その多くは、既存の政治の流れに対する挑戦とも言えるものでした。

2023年1月20日、ドナルド・トランプ氏は第47代アメリカ合衆国大統領に就任しました。

就任演説では、「黄金時代がいま始まる」と宣言し、「米国を第一に考える」と述べ、米国を「再建する」と誓いました。

トランプ氏は既存支配層を批判し、米国を「完全に復興させ、『常識の革命』を起こす」と表明しました。

自身に対する刑事事件の起訴については、前政権による「魔女狩り」と反発し、司法当局などのあり方を抜本的に見直す考えを示しました

就任演説、すごい熱量でしたね!アメリカを本当に変えようとしているのが伝わってきました。

大統領令と関税

トランプ大統領は就任早々に何を行ったのか?

前政権政策の撤回

関税に関する大統領令は、アメリカ国民へのメッセージと、他国への警告といった印象ですね。

米国:トランプ関税、署名対カナダ、メキシコ、中国日発動

公開日:2025/02/03

米国:トランプ関税、署名対カナダ、メキシコ、中国日発動

✅ トランプ大統領は、不法移民と合成麻薬の流入に対抗するため、メキシコ、カナダ、中国に対し関税を課す大統領令に署名しました。

✅ メキシコとカナダには新たに25%の関税が課され、中国に対しては既存の関税に10%が上乗せされます。

✅ 大統領令は、米国からの輸出品に対する報復措置をけん制し、3カ国による対策が不十分な場合は関税を増額すると明記しています。

さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20250203/ddm/001/030/100000c

大統領令による関税発動は、不法移民と違法薬物対策を重視する姿勢の表れでしょう。

他国への影響も気になります。

トランプ氏は就任後、支持者らの前で前政権の政策を撤回するための大統領令に署名するパフォーマンスを見せました。

また、ホワイトハウスで、2月1日からメキシコとカナダからの輸入品に最大25%の関税を課す可能性があると述べ、不法移民や違法薬物の流入を理由に挙げました。

関税で、本当に効果があるんでしょうか?ちょっと疑問ですね。

次のページを読む ⇒

トランプ政権、アメリカ第一を掲げ外交・安保政策を展開。テロ対策より不法移民対策を重視。国防費増強し、孤立主義的な姿勢も。貿易改革や早期戦争終結も目指す。