沖ノ鳥島は日本の領土?現状と国際問題について徹底解説!(?)日本の最南端、沖ノ鳥島を巡る領土問題と海洋資源
日本の最南端、沖ノ鳥島。領海と経済水域を守る要の島は、侵食と国際的な領有権問題に直面。コンクリートブロックによる保護、そして日本と中韓の主張。沖ノ鳥島の保全は、日本の海洋権益と安全保障を左右する。最新調査で現状を把握し、未来への活用を探る。その現状と国際的な争点をわかりやすく解説します。
💡 沖ノ鳥島は日本の最南端に位置する島で、EEZ(排他的経済水域)の設定において重要な役割を果たしています。
💡 中国、台湾、韓国は沖ノ鳥島を「岩」と主張し、EEZ設定に異議を唱えています。国際的な論争が起きています。
💡 沖ノ鳥島の保全のため、サンゴの増養殖技術開発や海洋調査が進められています。今後の展望について解説します。
それでは、沖ノ鳥島の歴史と現状から、その重要性、そして今後の展望について詳しく見ていきましょう。
沖ノ鳥島の歴史と現状
日本の最南端、沖ノ鳥島を守る秘策は?
コンクリートブロックで侵食を防ぐ!
沖ノ鳥島を巡る複雑な国際情勢について、まずは歴史的な背景から見ていきましょう。

✅ 沖ノ鳥島は日本の領土として認められているが、その周囲の排他的経済水域(EEZ)設定について、中国、台湾、韓国は、沖ノ鳥島を「岩」とみなし、EEZ設定に異議を唱えている。
✅ 国連海洋法条約では、「島」と「岩」が定義されており、人間の居住や経済活動ができない「岩」はEEZを持たないと規定されている。日本は沖ノ鳥島を「島」としてEEZを主張しているが、他国は「岩」と主張している。
✅ 過去のロッコール島の事例では、イギリスがEEZ設定を試みたが、最終的に放棄した経緯があり、沖ノ鳥島のEEZ設定についても同様の議論が起きている。
さらに読む ⇒出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/articles/%E6%B2%96%E3%83%8E%E9%B3%A5%E5%B3%B6沖ノ鳥島は日本の領土として長年管理されていますが、そのEEZを巡り、他国との主張の相違があることが分かりました。
1922年に日本が測量を行い、1931年に正式に「沖ノ鳥島」と名付けられ、東京の一部として編入されました。
戦後はアメリカの統治下に置かれましたが、1968年に日本に返還されました。
その後、侵食が進むため、1987年から東京都による海岸保全工事が開始されました。
沖ノ鳥島は、日本の最南端の島であり、東京から約1700キロ南の海上に位置する、南北約1.7キロメートル、東西約4.5キロメートルの島です。
満潮時にはほとんどが海中に沈んでしまい、東小島と北小島という2つの小さな岩だけが海面に残ります。
沖ノ鳥島は、波や台風の影響による侵食を防ぐため、コンクリートブロックを設置するなどして保護されています。
なるほど、沖ノ鳥島が日本の最南端の島ということ、そしてその保全工事が行われていることは知りませんでした。貴重な情報です!
沖ノ鳥島の重要性と国際的な論争
沖ノ鳥島が重要って本当?何がそんなにすごいのか?
日本の排他的経済水域を広げられる!
沖ノ鳥島が、日本の領海と排他的経済水域の基点となる重要な島である理由を具体的に説明します。

✅ 韓国女優のいじめ疑惑、米アリゾナでの突然変異のヘビ発見、トランプ氏を巡る様々な報道など、国際ニュースが複数報じられた。
✅ 中国関連のニュースとして、レアアースを巡る米国の報復、韓国大統領選、中国からの新移民に関する記事が注目を集めた。
✅ その他、メーガン妃に関する動画、服についた異物、24年前のネパール王政廃止に至る事件など、多岐にわたる国際的な話題が取り上げられた。
さらに読む ⇒ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/5ee41652acb9923f6b32dd47d59969f4ed84b41e沖ノ鳥島が「島」か「岩」かによって、日本の排他的経済水域に大きな影響があるということが分かりました。
沖ノ鳥島は、日本の領海と排他的経済水域の基点となる重要な島であり、周辺の広大な海を日本の排他的経済水域として管理できるからです。
沖ノ鳥島があることで、日本は約40万㎢の海域を保護することができます。
しかし、中国や韓国は、沖ノ鳥島を「岩」だと主張しており、日本は「島」であると主張しています。
もし沖ノ鳥島が「岩」だと認められてしまうと、日本は排他的経済水域を設定できなくなってしまいます。
日本は、国連海洋法条約の第121条1項に従い沖ノ鳥島は「島」であるとしています。
それに対し中韓は、第121条3項の内容から「岩」であると主張しているのです。
沖ノ鳥島が日本の領土を守る上で、これほど重要な役割を果たしているとは知りませんでした。もっと詳しく知りたいです!
次のページを読む ⇒
日本の最南端、沖ノ鳥島。中国とのEEZ問題や海洋権益を守るため、調査結果を基に保全・活用を目指す!国際的な争点と現状を解説。