北朝鮮とロシアの軍事パートナーシップ:ウクライナ戦争を巡る連携は?北朝鮮とロシアの軍事協力の実態
北朝鮮とロシアの危険な軍事協力の実態を暴く!ウクライナ侵攻を機に加速する禁じられた連携。北朝鮮は、過去の秘密の関係から、ロシアへの兵器供与、軍事技術の交換、そして兵士の派遣へと踏み込んだ。国際制裁をものともせず、一体化を深める両国の思惑とは?最新兵器の披露、プーチン大統領の支援…その先に見える未来とは?
💡 北朝鮮は、ウクライナ戦争でのロシア支援の見返りとして、軍事技術や経済的支援を期待している。
💡 ロシアは、北朝鮮に対し、防空システム、電子戦システム、弾道ミサイル技術などの軍事支援を行っている。
💡 北朝鮮とロシアは、有事の際に相互支援を行う条約を締結し、軍事同盟を強化している。
それでは、この北朝鮮とロシアの軍事協力について、具体的な内容を見ていきましょう。
北朝鮮とウクライナの秘められた関係とロシア侵攻
北朝鮮がロシアを支持?その裏でウクライナとの秘密とは?
ウクライナから軍事技術を秘密裏に得ていた。
本日は、北朝鮮とロシアの軍事協力について、その実態を探っていきたいと思います。
近年、北朝鮮とロシアの関係は深まっており、特にウクライナ戦争を機に、その連携は加速しています。
公開日:2022/03/04

✅ 北朝鮮は、ロシアのウクライナ侵攻により、西側諸国との対立を深めるロシアとの連携を強化し、自国にとって有利な状況になると見ている。
✅ 北朝鮮は、旧ソ連崩壊後にウクライナなどから核・ミサイル開発に関わる科学者をスカウトし、ミサイル技術を向上させた。また、ウクライナから潜水艦を入手したなど、秘密裏に軍事協力を続けてきた。
✅ 北朝鮮は、ウクライナのミサイル技術や装備を調達し、ミサイル開発を加速させている。しかし、これらの軍事協力について、ウクライナ政府は公式には否定している。
さらに読む ⇒朝日新聞+:世界のいまを伝えるウェブメディア出典/画像元: https://globe.asahi.com/article/14561754北朝鮮は、ロシアの要請に応じ、ウクライナ侵攻を支援することで、様々な見返りを期待していることがわかります。
軍事技術の供与や、経済的な支援など、北朝鮮にとっては大きなメリットがあるのでしょう。
北朝鮮は、ロシアのウクライナ侵攻を自国にとって有利な状況と捉え、国際的な制裁と中露間の連携強化を歓迎しています。
この姿勢の背景には、長年にわたるウクライナとの秘密の関係がありました。
1990年代初頭、北朝鮮は旧ソ連崩壊後のウクライナから科学者を招聘し、ノドンミサイルや白頭山エンジンの開発に技術協力を得ました。
白頭山エンジンはウクライナ製RD250型エンジンに酷似しており、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の開発も試みました。
日本政府関係者によると、過去にはウクライナでミサイル技術を盗もうとした北朝鮮外交官が摘発された事例もあり、北朝鮮は秘密裏に軍事技術を得ていました。
ロシアのウクライナ侵攻は、北朝鮮がロシアとの連携を深め、より有利な立場を築くための機会となっています。
なるほど、北朝鮮とウクライナの関係性、そしてロシアとの連携強化…世界の情勢は複雑に絡み合っているんですね。勉強になります!
ウクライナ戦争「参戦」に至る北朝鮮の動機と見返り
北朝鮮がウクライナ参戦で得る最大のものは?
反米国際連帯という大義とロシア支援。
北朝鮮がウクライナ戦争に「参戦」する背景には、様々な思惑が交錯しています。
彼らの思惑を紐解き、今後の動向を予測していきます。

✅ 北朝鮮がウクライナ戦に派兵する理由は、ロシアからの軍事技術、外貨、食糧などの見返り、兵士の実戦経験、および有事の際のロシアの支援などを期待しているためである。
✅ 北朝鮮は、ロシアによる旧ソ連からの支援に対する恩義を感じており、また、プーチン政権の崩壊による国際的な孤立を恐れている。
✅ 北朝鮮は、反米国際連帯という「大義」を重視しており、過去にもベトナム戦争や中東戦争などで米国の敵対国を支援してきた。
さらに読む ⇒ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d9f454d2f7c9bbcc638e1c45cb6231676fb1180c北朝鮮がウクライナ戦争を支援する理由は、ロシアからの見返りへの期待と、国際社会における自国の立場強化にあると考えられます。
軍事技術の獲得や国際的な孤立からの脱却を目指しているのでしょう。
北朝鮮がウクライナ戦争に「参戦」する背景には、複数の要因が絡み合っています。
主な動機は、ロシアからの軍事技術、外貨、食糧などの経済的支援、実戦経験の提供、有事の際のロシアによる支援、外交的なバックアップといった見返りが期待できることです。
旧ソ連からの支援に対する恩義や、ロシアの敗北による欧米からの圧力増大という危機感も影響しています。
しかし、最大の理由は「反米国際連帯」というイデオロギー的な大義であり、北朝鮮は伝統的に反米友好国への軍事支援を行ってきました。
プーチン大統領の祝電にあるように、北朝鮮はロシアの特別軍事作戦を支持し、西側の政策に対抗する共通の利害関係を持っています。
北朝鮮は、ロシアとの共通の目的の下、共通の敵と戦っているという認識を持っており、今回の派兵は驚くべきことではありません。
ロシアとの連携で、北朝鮮はどのようなメリットを享受できるのか、とても興味深いですね。この情報から、今後の国際情勢を読み解くヒントが得られそうです。
次のページを読む ⇒
北朝鮮がロシアに軍事支援!砲弾900万発、ミサイル、兵器を供与。見返りに最新兵器と技術提供。国連制裁を無視し、軍事協力を強化。世界が注視する、北朝鮮とロシアの蜜月関係。