清水寺のライトアップ!紅葉の絶景を満喫するには?幻想的な世界とは!?
💡 清水寺は紅葉のライトアップで有名な寺院です。
💡 ライトアップは毎年秋に開催され、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。
💡 混雑を避けるためのヒントやアクセス方法も紹介します。
それでは、清水寺のライトアップについて詳しく見ていきましょう。
清水寺の起源と特徴
清水寺は、歴史と自然が調和した素晴らしい場所ですね。
公開日:2019/12/07
✅ 清水寺のご本尊は十一面千手観音像で、厨子に納められており、原則33年に一度しか公開されません。直近では2008年に公開され、次回は2041年の予定です。
✅ 千手観音像は、42本の腕を持ち、その腕と眼で、あらゆる苦悩を救う力があるとされています。高さは約173センチ、檜の寄木造で玉眼が特徴です。
✅ 清水寺には、御本尊の代替品である「御前立」と、円盤形の「御正体」があり、参拝者はこれらを拝むことができます。また、脇侍には毘沙門天と地蔵菩薩が祀られており、これは坂上田村麻呂公の伝説に基づいています。
さらに読む ⇒ヤギの京都観光案内/KYOTO GOAT BLOG出典/画像元: https://kyotokankoyagi.com/kiyomizudera-senjukannon-jp清水寺の歴史と特徴、興味深いですね。
ご本尊の十一面千手観音像は、ぜひ拝観してみたいものです。
清水寺は、778年に創建され、1633年に再建された、京都を代表する世界遺産です。
本堂は、高さ約13メートルの清水の舞台が有名で、釘を使わずに建てられています。
本尊は千手観音立像で、33年に一度開扉されます。
清水寺は、その美しい紅葉と歴史的な建造物で知られています。
へぇ、清水寺って歴史が深いんですね!創建から1200年以上も経ってるなんて、驚きです。
清水寺のライトアップイベント
ライトアップイベントは、一年を通じて開催されているんですね。
✅ 清水寺は年間を通して春、夏、秋の3つの季節でライトアップされ、それぞれの季節で異なる魅力を楽しむことができます。
✅ 春のライトアップは桜とライトアップされた清水寺を、夏のライトアップは千日詣り期間中の本堂内々陣の特別拝観、秋のライトアップは紅葉とライトアップされた清水寺を鑑賞できます。
✅ 特に秋のライトアップは、紅葉とライトアップが織りなす幻想的な風景が見どころで、成就院庭園の特別公開も合わせて楽しめます。
さらに読む ⇒THE GATE | Japan Travel出典/画像元: https://thegate12.com/jp/article/413秋のライトアップは特に綺麗そうですね。
紅葉とライトアップのコラボレーション、見てみたいです。
清水寺は、春、夏、秋にライトアップイベントを開催し、夜間特別拝観を実施しており、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。
特に秋のライトアップは、紅葉とライトアップが織りなす美しい光景が人気です。
2024年の開催情報は、春は3月23日~3月31日、夏は8月9日~8月16日、秋は11月18日~30日で、いずれも1730~2130(2100受付終了)です。
予約は不要ですが、混雑が予想されるため、特に桜や紅葉の時期は、20時以降に行くのがおすすめです。
わあ、ライトアップイベントがあるんですね!これはぜひ行ってみたいです。
清水寺ライトアップの見どころ
清水寺の見どころはたくさんあるんですね。
✅ 清水寺は1200年以上前に創建された歴史ある寺院であり、その歴史や建築様式、そして音羽の滝などの見どころについて解説されています。
✅ 清水寺の紅葉ライトアップは、毎年秋の夜間特別拝観期間中に行われ、国宝である清水の舞台や周辺の紅葉が美しくライトアップされます。特に観音慈悲光と呼ばれる青いサーチライトが夜空を照らす光景は必見です。
✅ アクセス方法や料金、周辺の観光情報など、清水寺紅葉ライトアップを楽しむための具体的な情報が提供されています。
さらに読む ⇒VELTRA tours & activities, fun things to do出典/画像元: https://www.veltra.com/jp/guide/domestic/spot-domestic/6528/観音慈悲光と呼ばれる青いサーチライト、幻想的で素敵ですね。
清水寺のライトアップの見どころは、ライトに照らされた紅葉の美しさ、京都市内の夜景とのコラボレーション、そして、清水寺の上空に走る青い光です。
青い光は、清水寺の本尊である十一面千手観世音菩薩の慈悲を表しています。
清水寺周辺のお店は、夜間拝観時でも多くが20時頃まで営業しています。
清水寺周辺のお店は、夜遅くまで営業しているんですね。
混雑回避するためのヒント
混雑を避けるためには、早朝や平日に行くのが良さそうですね。
✅ 清水寺の紅葉の混雑状況は時期によって大きく異なり、特に11月中旬〜下旬は最も混雑し、午前6時開演時にはすでに100人以上の観光客が集まるほど。
✅ 混雑を避けるためには、11月上旬の平日や雨の日、または紅葉の見頃時期であっても午前中の早い時間帯に行くのがおすすめ。
✅ ライトアップは11月中旬から12月上旬に行われ、特にライトアップ開始30分前の午後5時には混雑が予想されるため、早めに行くことを推奨。
さらに読む ⇒レジャー坊や出典/画像元: https://leisurebouya.jp/entry/kiyomizudera-konzatu混雑状況は時期によって大きく変わるんですね。
特に紅葉の見頃時期は要注意ですね。
清水寺の紅葉は、特に11月中旬から下旬にかけて混雑します。
特に土日は午前6時頃から混雑が始まり、昼頃には周辺道路は大渋滞になるほどです。
混雑を避けるためには、平日、特に11月上旬や12月上旬がおすすめです。
また、雨の日も比較的空いています。
ただし、11月中旬から下旬の土日は雨の日でも混雑する可能性があります。
時間帯としては、午前11時から午後1時、ライトアップ開始の午後5時30分は特に混雑します。
ライトアップを見る場合は、開始30分前の午後5時には到着するようにしましょう。
なるほど、混雑を避けるには早朝か平日に行くのが良いんですね。参考にさせていただきます。
清水寺へのアクセスと周辺情報
アクセス方法も詳しく説明していただき、ありがとうございます。
公開日:2019/11/28
✅ 清水寺へのアクセス方法を、出発エリア別に徹底解説しています。電車、バス、車のそれぞれの時間、料金、行き方を比較し、最適なアクセス方法を紹介しています。
✅ 京都市内から清水寺へ行く場合、市バスが最も便利ですが、交通状況によっては時間がかかる場合もあるため、徒歩でも良い場合は電車を利用する方が良いかもしれません。
✅ 大阪の梅田から清水寺へ行く場合は、電車と市バスがおすすめです。帰りが遅くなる場合は、車も選択肢に入ります。
さらに読む ⇒駐車場予約ならakippa | 予約できるどこでも駐車場サービス出典/画像元: https://www.akippa.com/akichan/pickup/kiyomizudera-access清水寺へのアクセス方法は、電車、バス、車と色々あるんですね。
清水寺は、京都を代表する観光スポットであり、年間500万人を超える参拝客が訪れる人気の寺院です。
特に秋には、境内全体が紅葉で赤く染まり、清水の舞台からの絶景は格別です。
清水寺へのアクセスは、JR京都駅から市バスで約20分、京阪電車「祇園四条」駅から市バスで約10分、阪急電車「河原町」駅から市バスで約10分です。
駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
清水寺へのアクセスは、バスが便利そうですね。
清水寺のライトアップ、幻想的で美しいですね。
ぜひ訪れてみて下さい。
💡 清水寺は、紅葉のライトアップが美しい寺院です。
💡 ライトアップは毎年秋に開催され、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。
💡 混雑を避けるためには、早朝や平日に行くのがおすすめです。