Find Go Logo Menu opener

夏の猛暑を乗り切る!涼しいTシャツ選びの秘訣とは?夏の暑さを快適に!素材選びと機能性で選ぶ涼感Tシャツ

夏の暑さを乗り切る!涼しいTシャツ選びの決定版。素材別の特徴と選び方のポイントを徹底解説。コットン、リネン、ポリエステル、レーヨン、混紡素材…あなたにぴったりの一枚を見つけよう。吸汗速乾、接触冷感、遮熱クーリングなど、機能性も重視。2025年夏も快適に過ごすための、賢いTシャツ選びをサポートします。

夏の猛暑を乗り切る!涼しいTシャツ選びの秘訣とは?夏の暑さを快適に!素材選びと機能性で選ぶ涼感Tシャツ

📘 この記事で分かる事!

💡 Tシャツを選ぶ際は、素材の機能性、編み方・織り方による風合い、ストレッチ性や着心地などを考慮することが重要。

💡 夏のTシャツ選びでは、吸汗速乾性、接触冷感機能、生地の厚さも重要なポイントになる。

💡 デサントとシャープが共同開発した「コアクーラー」シリーズは、暑さ対策を目的とした画期的なアイテムです。

それでは、夏の暑さを快適に乗り切るための涼しいTシャツ選びについて、素材ごとの特徴や選び方のポイントを、詳しく見ていきましょう。

夏の始まり:素材選びの重要性

夏の暑さ対策、Tシャツ選びの秘訣は?

素材選びが涼しさを左右します!

夏の始まりと共に、Tシャツ選びは重要性を増します。

様々な素材が存在し、それぞれに異なる特徴があります。

今回は、夏の暑さを快適に過ごすためのTシャツ選びについて解説します。

Tシャツの素材・生地にはどんなものがある?用途別の選び方、おすすめのブランドを紹介
Tシャツの素材・生地にはどんなものがある?用途別の選び方、おすすめのブランドを紹介

✅ Tシャツの素材には、綿(コットン)、ポリエステル、交編素材、リサイクル素材などがあり、それぞれ特徴や用途が異なる。

✅ Tシャツを選ぶ際は、用途に合わせて素材の機能性、編み方・織り方による風合い、ストレッチ性や着心地などを考慮することが重要。

✅ スポーツ用、タウンユース用、サステナブルなど、目的に合ったTシャツを展開するブランドがあり、DESCENTEやumbroなどがおすすめ。

さらに読む ⇒DESCENTE LTD.|株式会社デサント出典/画像元: https://www.descente.co.jp/media/wear/tops/t-shirt/18961/

素材によって、機能性や着心地が大きく変わることを理解しました。

スポーツ、アウトドア、オフィスカジュアルなど、シーンに合わせた素材選びが重要ですね。

夏の暑さを快適に過ごすためには、Tシャツの素材選びが非常に重要です

単なる衣服としてだけでなく、素材によって着心地が大きく変わるため、スポーツ、アウトドア、オフィスカジュアルなど、様々なシーンで活躍するTシャツを選ぶ必要があります。

この記事では、夏の暑さを乗り切るための涼しいTシャツ選びについて、素材ごとの特徴と選び方のポイントを解説していきます。

夏に最適なTシャツを選ぶための、とても参考になる情報でした!素材ごとの特徴を理解して、快適な旅をしたいです!

主な素材とその特徴

Tシャツ選びで素材選びは重要!それぞれの特徴は?

コットン、リネン、ポリエステル、レーヨン、混紡!

次に、Tシャツの主要な素材である、綿(コットン)、リネン(麻)、ポリエステルなどについて、それぞれの特徴と利点を見ていきましょう。

素材ごとの特性を理解することが重要です。

涼しい洋服選びに。知っておきたいリネンとコットンの素材のこと
涼しい洋服選びに。知っておきたいリネンとコットンの素材のこと

✅ 夏向けの素材として代表的なリネン(麻)とコットン(綿)について、それぞれの特徴や利点についてクリーマのスタッフが座談会形式で語り合った。

✅ リネンはシャリ感があり、丈夫で使い込むほど風合いが増す一方、コットンは柔らかい肌触りで洗濯しやすく、どんな場面にも合わせやすいという特性を持つ。

✅ スタッフそれぞれの視点から、リネンは長く大切にしたい人、コットンは毎日着たい人など、それぞれの素材に対する愛用理由が語られた。

さらに読む ⇒Creema(クリーマ) |国内最大のハンドメイドマーケットプレイス出典/画像元: https://www.creema.jp/blog/837/detail

リネンやコットンなど、各素材のメリット・デメリットを理解することが、最適なTシャツ選びに繋がりますね。

様々な素材を試して、自分に合ったものを見つけたいです。

Tシャツの主要な素材として、コットン(綿)、リネン(麻)、ポリエステル、レーヨン、そして混紡素材の5つを紹介します。

コットンは通気性と吸水性に優れていますが、濡れると重くなりやすい点に注意が必要です。

リネンは通気性が高く涼しいですが、淡色が多く、下着が透けやすいという弱点があります。

ポリエステルは吸湿速乾性があり、紫外線対策にもなる手軽な素材です。

レーヨンは柔らかな肌触りと消臭効果が魅力ですが、デリケートな素材であり、シミになりやすいという弱点があります。

混紡素材は、素材の割合によって機能性が大きく変わるため、タグの確認が重要です

素材ごとの特徴が分かりやすかったです!旅行先での洗濯のしやすさも考慮して、Tシャツを選びたいと思います。

次のページを読む ⇒

2025年夏を快適に!接触冷感、吸汗速乾、通気性に優れたTシャツ選びのポイントを解説。素材、機能、おすすめアイテム情報満載!