Find Go Logo Menu opener

プレミアム世代の旅行とセカンドライフ:夢を叶える旅?プレミアム世代の旅:憧れの場所と現実的な計画

60~70代のプレミアム世代へ。夢を叶える旅のススメ!憧れの地へ、夫婦や一人旅で、あるいは国内で異文化体験も。資金計画から、旅行会社の活用術、お得な海外旅行のコツまで。帰国後の生活や、全国各地で開催される多彩なイベント情報も満載。人生100年時代を楽しむための、旅と学びのヒントがここに。

プレミアム世代の旅行とセカンドライフ:夢を叶える旅?プレミアム世代の旅:憧れの場所と現実的な計画

📘 この記事で分かる事!

💡 60~79歳のプレミアム世代で旅行に出かける瞬間が喜びを感じる瞬間1位。実現したい夢としても「旅行」が最も多く挙げられている。

💡 旅行先の希望は国内では北海道、海外ではハワイが人気。屋久島や北欧など、行ってみたい場所も多数。

💡 旅行資金計画や、国内で異文化体験する方法など、セカンドライフを豊かにするヒントが満載。

本日は、プレミアム世代の旅行に関する情報を中心に、セカンドライフを豊かにする旅のヒントをご紹介します。

旅行の魅力から、資金計画、そして国内で異文化体験を楽しむ方法まで、幅広く見ていきましょう。

旅への誘い:プレミアム世代の旅への情熱

60-70代が最も夢見ることは?

旅行!喜びとときめきを求めて。

人生経験豊富なプレミアム世代にとって、旅行は人生を豊かに彩る大切な要素です。

今回は、旅行への熱い思い、人気旅行先、旅行に関する夢について掘り下げていきます。

シニア世代が「実現したい夢」ランキング、1位は旅行、リピートしたい場所は北海道 ―日本ロングライフ調査
シニア世代が「実現したい夢」ランキング、1位は旅行、リピートしたい場所は北海道 ―日本ロングライフ調査

✅ 日本ロングライフが実施した意識調査によると、60~79歳のプレミアム世代が「喜びや期待を感じる瞬間」の1位は「旅行に出かけるとき」であり、実現したい夢としても「旅行」が最も多く挙げられた。

✅ 「また行きたい旅行先」では国内は北海道、海外はハワイ/グアム/サイパンが人気であり、「いつか行きたい旅行先」では国内は屋久島、海外は北欧が上位にランクインした。

✅ 旅行に関する夢として、具体的な場所や旅行方法、長期間の旅行、一周・制覇など様々な希望が挙げられ、これらの夢を持つことが健康や若さを維持する秘訣につながる可能性があると分析されている。

さらに読む ⇒トラベルボイス|観光産業ニュース(読者数No.1)出典/画像元: https://www.travelvoice.jp/20150220-35554

60~70代の旅行への熱意が非常に高いことが印象的でした。

旅行に出かける瞬間を一番の喜びと感じ、様々な場所へ旅したいという希望は、今後の人生をより豊かにしてくれるでしょう。

60代から70代のプレミアム世代にとって、旅行は人生を豊かに彩る重要な要素となっています

日本ロングライフの調査によると、旅行に出かける瞬間は喜びやときめきを感じる瞬間として最も多く挙げられ、実現したい夢としても「旅行」が圧倒的な割合を占めています。

特に国内では北海道、京都、東北が人気で、海外ではハワイ、パリ、ローマが人気を集めています。

また、屋久島や沖縄の離島、北欧、スペインなど、行ってみたい場所も多数挙げられており、四国遍路やクルーズ旅行、オーロラ鑑賞といった具体的な旅行の夢から、キャンピングカーでの放浪の旅、日本一周といった壮大な目標まで、多様な願望が示されています。

これらの夢は、健康や若さを維持する秘訣となり、人生をより豊かにする原動力となるでしょう。

旅行に対する情熱が素晴らしいですね!私も世界中をバックパック一つで旅するのが夢なんです。特に、行ってみたい場所として屋久島や北欧が挙げられているのが、すごく共感できます!

資金計画と旅行の選択肢:賢く旅を楽しむために

退職後の夢を叶える!旅行資金はどう準備する?

資金計画と旅行会社の活用が鍵!

夢の旅行を実現するためには、具体的な計画と資金準備が不可欠です。

ここでは、賢く旅を楽しむための資金計画や、旅行会社の活用方法、そして様々な旅行の選択肢についてご紹介します。

わかりやすい】海外旅行の計画!旅行先&予算

公開日:2024/01/05

わかりやすい】海外旅行の計画!旅行先&予算

✅ 海外旅行の計画を立てる際に、まず行きたい場所をいくつか候補にあげ、旅行時期に合わせてベストシーズンかどうかを確認し、飛行機のフライト情報を調べて、地方空港と主要空港のメリット・デメリットを比較検討する。

✅ 行き先と航空便を決定する際に、スケジュールと費用を考慮し、旅行ガイドブックを購入して最新情報を入手する。ガイドブックは最新版を選び、中古品の場合は販売時期に注意する。

✅ 旅行の予算を決定するために、トイレ事情、行きたい場所、食べたい料理、移動手段などをリストアップし、それぞれの相場を調べて金額を計算する。空港までの交通費、飛行機の往復費用、ホテルの宿泊費など、金額の大きいものから相場を調べていく。

さらに読む ⇒Matureta ‐おとなたび‐出典/画像元: https://sakulearn.com/post-527/

旅行の資金計画の重要性が良く分かりました。

具体的な費用例や、旅行会社と個人手配のメリット・デメリットなど、役立つ情報が満載ですね。

計画的に準備すれば、夢の旅行も現実になります。

夢の旅行を実現するためには、事前の資金計画が重要です。

65歳で退職し、セカンドライフで海外旅行やロングステイを検討する場合、年2回の海外旅行(アジア3泊4日、欧米7泊8日)を7年間行った場合、約560万円の費用がかかると試算できます。

旅行会社を活用することで、効率的に旅の計画を立て、自分たちだけの特別な時間を過ごすことができます。

日帰り旅行のコツは「早く行って、早く帰る」ことで、シニアの自由な時間を有効活用できます。

海外旅行では、旅行会社のパッケージツアーと個人手配のメリット・デメリットを比較検討し、長距離旅行ではツアーがお得、東アジア・東南アジアでは個人手配も検討できます。

滞在型旅行は、パリやニューヨークなどの都市滞在やハワイなどのリゾート滞在などがおすすめです。

航空券とホテルの予約、現地のオプショナルツアーを旅行会社に依頼するか、エクスペディアのようなネット予約を利用することで、安く旅行を楽しむことが可能です。

夫婦どちらかが海外旅行を躊躇している場合でも、一人旅という選択肢もあります。

私も家族旅行を計画する際に、予算と相談しながら色々な選択肢を検討します。パッケージツアーと個人手配の使い分けや、一人旅という選択肢も覚えておきたいですね。

次のページを読む ⇒

海外旅行気分を日本で!庭園、大使館イベント、多種多様な体験ツアーで異文化を満喫。帰国者向けオンラインセミナーも開催!