Find Go Logo Menu opener

連休中の交通機関の混雑、Uターンラッシュは?Uターンラッシュと空の便の混雑

Uターンラッシュ本格化!高速道路は最大21km、明日からは40kmの渋滞予測。鉄道も満員で、東海道新幹線は終日ほぼ満席。空の便も羽田・伊丹を中心に混雑。帰省・旅行からの帰路は、遅延や混雑に注意が必要です。時間に余裕を持った計画を!

連休中の交通機関の混雑、Uターンラッシュは?Uターンラッシュと空の便の混雑

📘 この記事で分かる事!

💡 高速道路では、Uターンラッシュによる渋滞がピークを迎え、最大40キロの渋滞が予想されています。

💡 空の便では、国内線と国際線共に帰国便を中心に混雑が予測されています。

💡 鉄道、特に東海道新幹線「のぞみ」では、上り便を中心に混雑が見込まれています。

今年の連休は、交通機関の混雑が予想されています。

今回は、その詳細と注意点について、詳しく見ていきましょう。

交通機関の混乱

GWの高速道路、明日は最大何キロの渋滞?

関越道などで最大40キロの渋滞!

連休後半に入り、Uターンラッシュが本格化しています。

各交通機関で混雑が予想され、注意が必要です。

まずは、高速道路の状況から見ていきましょう。

きょうから゛お盆Uターンラッシュ゛始まる 高速・航空・鉄道ともに混雑予想
きょうから゛お盆Uターンラッシュ゛始まる 高速・航空・鉄道ともに混雑予想

✅ Uターンラッシュが始まり、高速道路では関越道、東北道、中央道などで大規模な渋滞が予想されている。

✅ 空の便では、日本航空の国内線と国際線で、帰国する旅行客のピークが今日と明日になる。

✅ 鉄道では、JR東海の東海道新幹線「のぞみ」で空席が少なくなっており、上りのピークが今日と明日となる。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2111334?display=1

高速道路では、すでに大規模な渋滞が発生していますね。

移動には、かなりの時間がかかりそうです。

鉄道や空の便も混雑しているので、時間に余裕を持った方が良さそうです。

高速道路では、東北道や伊勢湾岸道などで最大21キロの渋滞が発生しました

明日からは関越道、東北道、中央道などでも最大40キロの渋滞が予想されています。

鉄道も混雑し、JR東海の東海道新幹線上りは終日ほぼ満席。

混雑は17日も続くと見込まれています。

東海道新幹線「のぞみ」は、明日の午後の東京駅到着便で空席が少なくなっています。

なるほど、やはりどこも混雑しているんですね。海外の友人に会いにいく予定だったので、移動手段や時間の調整が必要ですね。貴重な情報ありがとうございます。

空の便の混雑

羽田や伊丹空港、国際線の到着便も混雑って本当?

はい、帰国便を中心に混雑しています。

次に、空の便の混雑状況についてです。

多くの人が飛行機を利用する中、どのような状況になっているのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

4連休初日の羽田空港、2月以来の混雑 ANA井上専務「サステイナブルなものにしていきたい」
4連休初日の羽田空港、2月以来の混雑 ANA井上専務「サステイナブルなものにしていきたい」

✅ 4連休初日の羽田空港は国内線利用者が増加し、全日空(ANA)は約8万7000人、日本航空(JAL)は約8万人の予約があった。

✅ ANAは、今後の旅客需要を紅葉シーズン、年末年始需要につなげたいと考えており、Go To トラベルを利用した旅行商品の販売も開始。

✅ 新型コロナウイルス感染症対策として、保安検査場での検温や手指消毒を実施し、係員を増員して対応している。

さらに読む ⇒Aviation Wire出典/画像元: https://www.aviationwire.jp/archives/210986

羽田空港など、各地の空港も大変混雑しているようですね。

ANAもJALも、利用者の増加に対応するため、様々な対策を講じているようです。

空の便も例外ではなく、羽田や大阪(伊丹)などに向かう便が混雑。

国際線の到着便もピークを迎えました。

日本航空の国内線と国際線でも帰国便がピークを迎えています。

飛行機も混み合っているみたいですね。家族旅行を計画しているので、座席の確保や、空港での待ち時間も長くなりそうですね。早めに空港へ向かうようにします。

次のページを読む ⇒

Uターンラッシュ、交通機関の混雑に注意! 遅延や混雑を避け、時間に余裕を持った計画で安全な帰路を。