TABIPPO清水直哉氏とは?旅と起業、次世代リーダー育成への挑戦とは?TABIPPO代表 清水直哉氏の軌跡と未来へのビジョン
40ヶ国以上を旅した清水直哉氏(TABIPPO代表)の情熱が詰まった物語。世界一周を経験し、旅の可能性を信じて起業。旅好きコミュニティを形成し、旅祭で魅力を発信。タイ政府観光庁との協業や、次世代リーダー育成スクール「POOLONEXT」設立など、革新的な取り組みを展開。3年ぶりに復活した「しみなおゼミ」では、旅への情熱とマーケティング視点を学び、世界を彩る力を育む。

💡 TABIPPO代表 清水直哉氏の学生時代の経験や、TABIPPO設立のきっかけとなった出来事
💡 旅をテーマにしたイベント「旅祭」の内容と、魅力について。
💡 次世代リーダー育成スクール「POOLO NEXT」設立の背景と、清水氏のビジョン。
本日はTABIPPO代表の清水直哉氏について、その情熱的な活動と未来への取り組みをご紹介していきます。
旅への情熱と起業への決意
TABIPPO設立の原点は?清水直哉氏のどんな経験?
世界一周旅行。旅での出会いが原点。
清水直哉氏は、学生時代にサッカー部で活躍し、ヨーロッパ一人旅を経験。
その出会いと経験が、後のTABIPPO設立へと繋がりました。

✅ TABIPPO代表の清水直哉氏へのインタビュー記事で、学生時代のサッカー部での活動や、ヨーロッパ一人旅での経験がTABIPPO設立のきっかけになったことが語られている。
✅ TABIPPOが運営する旅をテーマにした野外フェス「旅祭」の魅力として、音楽ライブ、トークライブ、ワークショップ、世界各国の食事などが楽しめる点が挙げられ、来場者が旅への興味を持つようなイベントを目指している。
✅ 清水氏は旅や世界一周の魅力を、多様な人々、文化、価値観との出会いによる人生観の変化と語り、学生におすすめの旅行先としてウユニ塩湖を挙げている。
さらに読む ⇒ マイナビ 学生の窓口出典/画像元: https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/21492清水氏の経験から、旅の力と起業への情熱が伝わってきますね。
旅祭のようなイベントを通して、多くの人に旅の魅力を伝えている点も素晴らしいです。
群馬県出身の清水直哉氏(しみなお)は、40ヶ国以上を旅した経験を持つ、旅とビールを愛する経営者です。
大学時代はサッカーに打ち込みながら、21歳で世界一周を経験し、その旅での出会いがTABIPPO設立の原点となりました。
大学2年生でのヨーロッパ一周旅行が、TABIPPOの理念である「旅で世界を、もっと素敵に」に繋がっています。
ボランティア団体から法人化への決意をし、仲間との起業への興奮がTABIPPOの始まりでした。
清水氏は26歳で起業し、旅の可能性を信じ、旅好きが集まるコミュニティを形成し、旅する文化の基盤となることを目指しました。
清水さんのバックグラウンドが魅力的ですね!大学時代にサッカー部、そして世界一周とは、行動力がすごい!旅での出会いがTABIPPOの原点というのも、旅好きには響きます!
TABIPPOの活動と事業展開
旅の魅力を体験できるイベントといえば?
旅祭!音楽・料理・トークライブなど。
TABIPPOは、イベント「旅祭」だけでなく、様々な事業を展開しています。
その中でも、BackpackFESTAは、旅好きにはたまらないイベントです。

✅ 「BackpackFESTA2022 Back to Bangkok」は、バックパッカーの聖地であるタイのバンコクで開催される旅の祭典で、世界中の旅人との出会いや交流、タイ料理、豪華ゲストによるステージなどが楽しめる。
✅ イベントでは、旅人同士の情報交換や共に旅をする仲間探しができ、抽選会や連動企画も実施される。
✅ チケットは公式LINEから購入でき、イベント前日には前夜祭も開催される。
さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000127.000010950.htmlBackpackFESTAのように、旅好きが集まるイベントは、情報交換や交流の場として非常に魅力的ですね。
タイとの連携による活動も興味深いです。
TABIPPOは、旅を通じて世界を豊かにすることを目指す企業として、様々な活動を展開しています。
その一つが、音楽ライブ、トークライブ、ワークショップ、世界の料理などを通じて「旅」の魅力を体験できるイベントである旅祭です。
また、清水氏は、タイ国政府観光庁やハワイ州観光局との長きにわたる協業を通じて、海外案件を中心にクライアントワークも行っています。
特にタイとの取り組みでは、若者層へのタイの魅力発信に注力し、イベント協賛、学生のタイ渡航企画などを実施。
BackpackFESTAをタイで開催し、チェンマイへの開催地変更を通じて、サステナブルツーリズムやデジタルノマドとの連携を模索するなど、時代に合わせた新たな挑戦を続けています。
旅祭、BackpackFESTA、どちらも楽しそう!家族旅行でも、刺激的なイベントっていいですよね。子供たちにも、色々な世界を見せてあげたいです。
次のページを読む ⇒
観光業界を変革する次世代リーダー育成!清水直哉氏主宰「POOLONEXT」と「しみなおゼミ」が始動。人材ピラミッドでマインドも重視。3ヶ月集中で、旅と未来を語り合おう!