鎌倉スコーンとパン巡りの旅:美食と歴史を満喫できるか?鎌倉のパン屋とカフェ、歴史散策、そしてスコーン
2025年、スコーンと鎌倉愛を探求する旅へ!新宿高島屋、川口、北海道…個性豊かなスコーンを食べ比べ。鎌倉では、源頼朝墓、覚園寺、鶴岡八幡宮を巡り、老舗ベーカリーKIBIYA BAKERYでパンを堪能。鎌倉守体験では、歴史と文化に触れ、五感を刺激。美味しいパンと歴史散策で心を満たす、充実の鎌倉旅の記録。

💡 鎌倉のKIBIYAベーカリーのスコーンとパン、都内の百貨店やふるさと納税のスコーンを比較します。
💡 鎌倉のカフェ・ロンディーノや、報国寺での竹林など、鎌倉の歴史と癒やしの空間を紹介します。
💡 鎌倉のKIBIYAベーカリー本店と、こだわりのパンや焼き菓子を紹介し、文化体験についても触れます。
それでは、鎌倉の美味しいパンとスコーン、そして歴史散策の旅について、詳しく見ていきましょう。
スコーンとパンを巡る美食の旅
2025年、筆者を魅了したスコーンは?
キビヤ、シャンドワゾー、すぎうらベーカリー!
まず、スコーンとパンの美味しい旅から始めましょう。
KIBIYAベーカリーのスコーンを中心に、様々なスコーンを食べ比べます。

✅ 鎌倉のKIBIYAベーカリー本店より、駅ビルCIAL鎌倉の催事店舗の方がスコーンの種類が豊富だった。
✅ スコーンは4種類(いよかんピール、ホワイトチョコとくるみ、キャラメルナッツ、紅茶とクルミ)を購入し、真空パックで冷凍保存した。
✅ KIBIYAのカフェレストランが本店の近くにオープンしたことや、次回のCIAL出店情報(5/22からの10日間)に触れている。
さらに読む ⇒そんな毎日、こんな毎日出典/画像元: https://yoshie508.blog.jp/archives/42291140.htmlKIBIYAベーカリーのスコーンは、種類が豊富で魅力的ですね。
冷凍保存できるのも嬉しいポイントです。
次回出店情報も要チェックですね。
2025年、筆者はスコーンとパン、そして鎌倉の魅力を求めて旅に出ました。
旅の始まりは、新宿高島屋で購入したキビヤ、川口シャンドワゾー、北海道展すぎうらベーカリーのスコーンを比較することから。
それぞれのスコーンの個性的な味わいを楽しみ、その多様性に舌鼓を打ちました。
また、ふるさと納税で手に入れたスコーンやクロテッドクリームについても触れています。
なるほど!新宿高島屋のキビヤから始まり、ふるさと納税のスコーンまで比較検討とは、流石ですね!色々なスコーンを試せるのは羨ましいです!
鎌倉散策:歴史と癒やしのひととき
鎌倉散策、一番の見どころは?
報国寺の竹林と抹茶。
次に、鎌倉の歴史散策についてです。
カフェ・ロンディーノでの食事や、寺社巡りの様子をご紹介します。

✅ カフェ・ロンディーノは鎌倉駅西口すぐにある老舗喫茶店で、極上のトーストとコーヒーが人気。
✅ 1967年の開業以来、地元の人々に愛され、観光客も訪れる、鎌倉らしい雰囲気が特徴。
✅ 名物のツナトーストとサイフォンコーヒーは創業当時から変わらないメニューで、朝食に最適。
さらに読む ⇒ 日帰りで紅葉の鎌倉へ。出典/画像元: https://kamakuratrip.com/caferondino/カフェ・ロンディーノのツナトースト、美味しそうですね!歴史あるお店で、モーニングを楽しみたいものです。
寺社巡りも癒やされそうですね。
鎌倉散策では、まず源頼朝墓のある史跡法華堂跡を訪れ、その後、静寂に包まれた覚園寺へ足を運びました。
9月には鶴岡八幡宮を訪れ、銀杏の成長を観察。
7月には、寺社巡りの後にカフェ・ロンディーノに立ち寄ろうとするも臨時休業というエピソードもありました。
報国寺では、美しい竹林を眺めながら抹茶をいただき、癒やしの時間を過ごしました。
道に迷った際には、地元の人々との温かい交流もありました。
鎌倉の歴史を感じながらの散策、素晴らしいですね!報国寺の竹林、私も行ってみたいです!カフェが臨時休業だったのは残念でしたね。
次のページを読む ⇒
鎌倉散策で出会う、老舗ベーカリー「KIBIYA BAKERY」の絶品パン!五感で感じる鎌倉文化体験も。手拭いも可愛い!