Find Go Logo Menu opener

ローカルコーディネーター育成プログラムと知床の自然、倉敷デニム移住ツアーとは? 未来への学びと実践について?地域活性化、自然体験、移住体験、そして未来への学び

地域を熱くするローカルコーディネーター育成プログラム「POOLOLOCAL」始動!全国の仲間と地域を舞台に、人を巻き込み、プロジェクトを推進するスキルを6ヶ月で習得。TABIPPOのノウハウを活かした実践的な学びで、地域活性化の担い手へ。先進モデル地域視察ツアーも開催!11月、選りすぐりの地域で、熱いゲストスピーカーとの出会いも。未来を変える一歩を、POOLOLOCALで踏み出そう!

ローカルコーディネーター育成プログラムと知床の自然、倉敷デニム移住ツアーとは? 未来への学びと実践について?地域活性化、自然体験、移住体験、そして未来への学び

📘 この記事で分かる事!

💡 ローカルコーディネーター育成プログラムPOOLO LOCALの概要と、地域活性化への取り組みを紹介します。

💡 北海道知床の自然、特に多様な野生動物の姿や自然保護の取り組みを写真を通して紹介します。

💡 岡山県倉敷市での移住体験ツアーを通して、デニム産業と文化に触れる体験を紹介します。

今回の記事では、ローカルコーディネーター育成プログラム、知床の自然、倉敷の移住体験ツアー、そして未来への学びについてご紹介します。

ローカルコーディネーターへの道:地域を盛り上げる若者たちの挑戦

地域を変える!POOLOLOCALで得られるスキルは?

関係構築、推進、発信力!地域を変革!

地域を盛り上げるローカルコーディネーターを育成するプログラム「POOLO LOCAL」についてご紹介します。

若者たちが地域を舞台にスキルを磨き、実践を通して成長していく様子に注目です。

ローカルコーディネーターコース
ローカルコーディネーターコース

✅ POOLO LOCALは、地域を舞台にプロジェクトを実現する力をつけるローカルコーディネーター育成コースで、20-30代の若者が集まり、実践を通して必要なスキルを学びます。

✅ コースでは、地域を盛り上げるための「関係構築」「推進」「発信」の3つのスキルを学び、先進モデル地域への視察や実践的な課題を通して、地域コーディネート能力を培います。

✅ 全国の仲間との交流を通じて学びを深め、卒業後はローカルコーディネーターとして認定され、地域での仕事づくりに活かせるような、多様な学びの機会が提供されます。

さらに読む ⇒ TABIPPO.NET出典/画像元: https://tabippo.net/poolo/course/local/

実践的なローカルコーディネーター育成プログラム「POOLOLOCAL」は、地域を盛り上げたい若者にとって魅力的な機会ですね。

様々なスキルを学び、全国の仲間と交流できる点も素晴らしいです。

地域活性化を目指す20~30代の若者を対象とした、実践的なローカルコーディネーター育成プログラム「POOLOLOCAL」が開催されています。

全国から集まった仲間と共に、地域を舞台にしたプロジェクトを通して、地域内外を巻き込むためのマインドとスキルを6ヶ月かけて学びます

このプログラムは、TABIPPOが運営するオンラインスクールPOOLOのローカルコースであり、旅をテーマにしたコミュニティとの連携も特徴です。

受講生は、地域で人を巻き込み、プロジェクトを実現するための「関係を築く」「推進する」「届ける」という3つのスキルを習得し、全国の仲間との繋がりを深めます。

先進モデル地域への現地視察や、POOLO生への自地域プレゼン・コーディネート活動などを通して実践的な学びを得ることができ、卒業後はローカルコーディネーターとして認定されます。

なるほど、ローカルコーディネーターですか。僕も色々な地域を旅しているので、興味がありますね。実践的なプログラムで、卒業後も活躍できるというのは、とても魅力的ですね。

知床の自然と、未来への旅

知床で最も印象的だった体験は?

ヒグマ観察と自然保護への意識。

世界遺産である知床の雄大な自然と、そこで見られる多様な野生動物の姿についてご紹介します。

写真を通して、その魅力を感じていただければ幸いです。

アーカイブ:知床半島の自然と動物たち 世界自然遺産登録10年 ...

公開日:2020/04/28

アーカイブ:知床半島の自然と動物たち 世界自然遺産登録10年 ...

✅ 北海道知床半島で撮影されたヒグマやシャチ、キタキツネなど、様々な野生動物の様子が写真で紹介されています。

✅ 知床五湖周辺ではヒグマの餌やり禁止キャンペーンが行われており、安全に配慮した観察が呼びかけられています。

✅ 流氷ウォークや夕日、幻の沼など、知床の多様な自然環境が写真を通して紹介されています。

さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/graphs/20200428/hpj/00m/040/002000g/20200428hpj00m040011000q

知床の自然の豊かさ、そして自然保護への意識の高まりを感じますね。

写真を通して、まるで自分がその場にいるような感覚になりました。

素晴らしいです。

筆者は、世界自然遺産である知床を訪れ、その雄大な自然を満喫しました。

知床五湖ガイドツアーでは、ヒグマの生態や湖の成り立ちを学び、多様な表情を見せる五つの湖を巡りました。

また、クルージングツアーでは、知床ブルーと呼ばれる海を航海し、オジロワシやエゾシカなどの野生動物を観察しました。

特に、ヒグマの生息地であるルシャでの観察は印象的で、自然保護への意識を高めました。

知床での体験は、過去から現在、そして未来へとつながる自然保護の取り組みを肌で感じるものでした。

知床の自然、本当に素晴らしいですね!子供たちにも見せてあげたいです。ガイドツアーやクルージングツアーなど、色々な体験ができるのもいいですね。

次のページを読む ⇒

POOLOLOCAL第2期生向け、11月現地視察ツアー開催!全国8地域を巡り、地域活性化の秘訣を学ぶ。豪華ゲストとの交流、ローカルコーディネーター育成プログラム!