Find Go Logo Menu opener

『JTB時刻表』100年の歩みと未来への展望:人々の旅を支え、進化を続ける時刻表とは?創刊100周年を迎える『JTB時刻表』の歴史と魅力

1872年の鉄道開通から150年以上、時刻表は日本の旅を支え続けてきた。進化を遂げた時刻表の歴史を紐解き、激動の時代を駆け抜けた鉄道の姿を描き出す。新幹線、特急、寝台列車…旅情を掻き立てる写真や情報満載! 2025年、創刊100周年を迎える『JTB時刻表』の魅力を余すことなく伝える一冊。時刻表ファンはもちろん、日本の歴史を旅する全ての人へ。

『JTB時刻表』100年の歩みと未来への展望:人々の旅を支え、進化を続ける時刻表とは?創刊100周年を迎える『JTB時刻表』の歴史と魅力

📘 この記事で分かる事!

💡 1872年の鉄道開通から、時刻表は日本の鉄道網の発展を記録し、人々の移動を支えてきました。

💡 戦後の復興、新幹線の登場、国鉄民営化など、時代の変化と共に時刻表も進化し続けています。

💡 100周年を迎える『JTB時刻表』は、単なる時刻案内を超え、旅の計画をサポートする存在です。

それでは、日本の鉄道史と共に歩んできた『JTB時刻表』の100年を振り返りましょう。

鉄道黎明期と時刻表の誕生

日本の鉄道、最初の時刻表はいつ登場?

1872年、新橋~横浜間!

鉄道黎明期、時刻表はどのように誕生したのでしょうか。

日本の鉄道開通と時刻表の始まり、そして初期の時刻表の姿を探ります。

画像8 / 9>デジタルの時代に、紙の「JR時刻表」が売れる理由と ...
画像8 / 9>デジタルの時代に、紙の「JR時刻表」が売れる理由と ...

✅ しょうゆメーカーが千葉県に集中している理由に関する記事と、すき焼き文化の違いについて考察した記事が見つかりました。

✅ ご当地スーパーのアイデア商品が「お弁当・お惣菜大賞」で10年連続受賞した理由や、芸人が語る生き霊に関する記事も存在します。

✅ 森永ラムネが「ぶどう糖」の効果で「大人の必需品」となり、戦略を変えて成功した事例に関する記事も確認できました。

さらに読む ⇒「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス出典/画像元: https://www.walkerplus.com/article/1172660/image12516311.html

しょうゆメーカーの記事や生き霊の記事と、鉄道の話が並ぶのは面白いですね。

森永ラムネの成功事例にも興味があります。

1872年、日本の鉄道は新橋~横浜間で幕を開け、駅には時刻表の原型が掲示されました

それから数年後、1894年には月刊時刻表の先駆けとなる「汽車汽船旅行案内」が登場。

1914年の東京駅開業や1930年の超特急「燕」の運転開始は、鉄道網の発展を象徴し、時刻表も進化を遂げました。

へえ、19世紀後半から時刻表があったんですね! 鉄道の発展と共に進化してきたんですね!

戦後の復興と鉄道の近代化

戦後の鉄道近代化を加速させた出来事は?

国鉄発足、東海道線全線電化、こだま登場。

戦後の復興期、鉄道はどのように近代化されたのでしょうか。

東海道新幹線の開通前後の状況や、時刻表の変化を見ていきましょう。

前回東京五輪のレガシー(遺産)東海道新幹線の開業を振り返る ...
前回東京五輪のレガシー(遺産)東海道新幹線の開業を振り返る ...

✅ 記事は、東海道新幹線開業前の状況、在来線特急「こだま」の運行状況、そして新幹線計画の背景を振り返っています。

✅ 東海道新幹線開業前は、東京-大阪間を特急「こだま」が約6時間30分で結んでおり、速度向上と輸送力増強の限界が見えていました。

✅ 国鉄は東海道線増強のため、複々線化、狭軌別線、広軌別線の3案を検討し、最終的に新幹線建設に至りました。

さらに読む ⇒鉄道チャンネル出典/画像元: https://tetsudo-ch.com/11612574.html

新幹線計画が具体的に進んでいく様子は、まさに日本の復興と発展の象徴ですね。

時刻表もその一部を担っていたんですね。

第二次世界大戦中は特急列車の削減や時刻表の簡素化を余儀なくされましたが、1945年に日本交通公社から復刊し、1947年からは全国版が毎月発行されるように

1949年の国鉄発足、1956年の東海道本線全線電化、1958年の電車特急「こだま」の登場は、戦後の鉄道近代化を加速させました。

1964年の東海道新幹線開業は日本の鉄道史における大きな転換点となり、1960年代後半には、様々な変更が行われました。

1970年の大阪万博開催、1972年の山陽新幹線開業、L特急の愛称付与など、鉄道は人々の移動に不可欠な存在であり続けました。

1978年のダイヤ改正では、イラスト入りヘッドマークが登場し、列車の運行に新たな工夫が加えられました。

戦後の混乱期を経て、時刻表が復刊し、近代化を加速させたというのは、すごいですね。家族旅行の計画にも役立ちそう。

次のページを読む ⇒

鉄道旅の道標『JTB時刻表』の100年!新幹線、寝台特急…激動の時代を駆け抜けた時刻表の歴史と魅力を凝縮。旅情を掻き立てる情報満載!