最上三十三観音巡礼の魅力とは?~歴史と信仰が織りなす山形の旅~?山形県最上三十三観音霊場巡礼:歴史と文化に触れる旅
山形県最上三十三観音霊場巡礼へ。歴史と自然が織りなす風景の中、観音様を巡る旅に出ませんか?江戸時代から続く信仰の道は、御朱印集めはもちろん、自己を見つめ、感謝の気持ちを育む貴重な機会。令和8年には「午歳御縁年観音まつり」も開催予定。美しい山形を歩き、心と体を清める巡礼の旅へ、あなたも。世界平和への願いを込めて。

💡 山形新幹線の停車駅から徒歩で巡礼可能。唐松観音、六椹観音など、様々な札所を巡ります。
💡 歴史ある温泉やグルメも楽しめる。かみのやま温泉駅周辺の宿やグルメ情報も満載です。
💡 巡礼を通して、感謝の気持ちを育み、自己を見つめ直す貴重な体験ができます。
それでは、最上三十三観音霊場巡礼の魅力を、3つのポイントに分けてご紹介いたします。
最上三十三観音霊場巡礼への誘い
最上三十三観音霊場、令和8年のイベントは何?
午歳御縁年観音まつりが開催!
山形県最上地方を巡る最上三十三観音霊場巡礼。
約300年前に開創され、出羽三山信仰と結びつき発展。
歴史ある寺院を巡り、四季折々の風景を楽しみます。
公開日:2022/09/28

✅ 山形新幹線の停車駅を拠点に、徒歩で巡礼できる「最上三十三観音」を巡る旅を紹介。唐松観音、六椹観音を参拝し、温泉やグルメも楽しむ。
✅ 唐松観音は、赤い橋を渡った先にあるお堂で、納札がたくさん貼られており、御朱印も頂ける。六椹観音は1,300年の歴史を持ち、観音堂が火災から免れたことから信仰を集め、「苦を抜き楽にする」ご利益があると言われている。
✅ 山形駅、かみのやま温泉駅周辺の札所を巡り、宿では歴史ある温泉とバイキング料理を楽しむ。 かみのやま温泉駅周辺のグルメも紹介。
さらに読む ⇒自分らしい列車旅と出会う びゅうたび出典/画像元: https://www.viewtabi.jp/articles/22092801最上三十三観音霊場巡礼は、歴史と信仰に触れる素晴らしい旅ですね。
札所ごとに異なるご利益があるのも興味深いです。
温泉やグルメも楽しみですね。
山形県最上地方に点在する最上三十三観音霊場は、江戸時代初期に開創され、出羽三山信仰と結びつき、民衆の信仰を集めてきました。
最上川沿いや山間部に位置する各札所では、歴史ある寺院や四季折々の風景と共に巡礼を楽しむことができます。
巡礼は、御朱印集めや観音信仰の旅として、今もなお親しまれています。
令和4年には最上三十三観音子歳連合御開帳が開催され、秘仏の御本尊を拝観できる貴重な機会となりました。
令和8年には、12年に一度の子歳連合ご開帳の中間年にあたる午(うま)の年に、5月1日から7月31日まで「午歳御縁年観音まつり」が開催される予定です。
最上三十三観音霊場巡礼は、個々人の祈りであり、平和への願いを込めた旅でもあります。
なるほど、山形新幹線を使って手軽に巡礼できるのは魅力的ですね。温泉やグルメも楽しめるなら、観光も兼ねて行けそうです!
巡礼者の声:気づきと学び
巡礼で得られる一番大切なものは?
自己を見つめ、感謝の気持ちを育む
最上三十三観音霊場巡礼は、山形県の精神文化を体験できる旅。
山形県民の勤勉さのルーツや、観音信仰の歴史を紐解き、地域の人々との交流を深めます。

✅ 山形県の精神文化を体験する旅として、最上三十三観音霊場巡礼や農泊が紹介され、山形県民の精神性の基盤となっている観音信仰とその歴史が解説されている。
✅ 山形県民の勤勉で実直な気質は、米沢藩の上杉鷹山の財政改革による「清貧」の思想に起因し、自然や食、伝統文化の継承に繋がっている。
✅ 最上三十三観音霊場は、それぞれの観音様を祀る33か所の霊場を巡礼するものであり、地域の人々の信仰の中心となっている。農泊では、地元の人々との交流を通じて山形の魅力を体験できる。
さらに読む ⇒Discover Japan | 日本の魅力、再発見 ディスカバー・ジャパン出典/画像元: https://discoverjapan-web.com/article/125069山形県民の精神性の基盤となっている観音信仰、興味深いですね。
清貧の思想が食や文化の継承に繋がっているというのも、深く考えさせられます。
巡礼者からは、徒歩での巡礼の不便さから、日常の「あたりまえ」を感謝する心の大切さを感じたという声や、上山の街並みや足湯の充実を評価し、高齢者との巡礼の可能性について言及する声が聞かれます。
また、日焼け対策の重要性や、巡礼中の距離感、そして巡礼後の清々しい気持ちについて述べる声も寄せられています。
ある巡礼者は、約9kmの道のりを約3時間30分かけて巡礼し、約17000歩を歩きました。
巡礼は、単なる距離を歩く行為ではなく、自己を見つめ直し、感謝の気持ちを育む貴重な機会となります。
巡礼者の声にあるように、日常の当たり前を感謝する気持ちを大切にしたいですね。上山の街並みや足湯も魅力的ですし、高齢者の方とも一緒に巡礼できたら、きっと良い経験になりそうです。
次のページを読む ⇒
最上三十三観音御開帳、感染症対策に感謝!26番川前観音、33番庭月観音へ。感謝を込め山門をくぐり、灯籠流しを体験。過去・現在・未来へ想いを馳せる巡礼の旅。