三重・愛知 乗り鉄旅と鉄印巡り!伊勢鉄道、愛知環状鉄道、鈴鹿の魅力を徹底解説?伊勢鉄道、愛知環状鉄道 乗り鉄旅!鉄印収集の旅へ
三重・愛知を巡る、日帰り乗り鉄旅!大阪から近鉄特急「ひのとり」で津へ。伊勢鉄道で鈴鹿駅へ向かい、伊勢型紙デザインの特別な鉄印をゲット!JR、愛知環状鉄道を乗り継ぎ、東海エリアの鉄印を集めよう。道中、グルメや歴史探訪も満喫!鉄印帳を携え、鉄道の旅をさらに深く楽しむ、充実の一日。

💡 近鉄特急から伊勢鉄道、愛知環状鉄道 を乗り継ぎ、鉄道の旅を満喫します。
💡 鈴鹿の伝統工芸「伊勢型紙」で作られた、こだわりの鉄印を紹介します。
💡 東海エリアの様々な鉄道会社で手に入る鉄印情報と、購入時の注意点をお伝えします。
本日は三重県と愛知県を巡る乗り鉄旅についてご紹介します。
伊勢鉄道と愛知環状鉄道を中心に、鉄印の魅力と集め方のポイントを解説します。
三重・愛知 乗り鉄旅の始まり
伊勢鉄道&愛知環状鉄道の日帰り鉄印旅!どこからスタート?
大阪から近鉄特急「ひのとり」で津駅!
今回の旅は、近鉄特急「ひのとり」での移動から始まります。
伊勢鉄道、そして鈴鹿駅での鉄印収集を目指します。
快適な座席と車窓からの景色を楽しめる旅です。
公開日:2022/01/27

✅ 近鉄3日間全線フリーパスを利用し、近鉄名古屋駅から伊勢鉄道鈴鹿駅を経由して近鉄特急ひのとりで大阪難波駅まで移動した旅行記。
✅ 伊勢鉄道鈴鹿駅では鉄印をゲットし、伊勢鉄道は国鉄時代からの高規格路線であり、快速や特急が運行されている様子が紹介されている。
✅ 近鉄特急ひのとりではレギュラーシートやデラックスシートを体験し、快適な座席と車窓からの眺めを楽しんだことが述べられている。
さらに読む ⇒いにしえのまち出典/画像元: https://habusan.hatenablog.jp/entry/2022/01/27/130232伊勢鉄道の旅は、近鉄特急「ひのとり」から始まり、車窓からの景色も楽しめます。
鈴鹿駅での鉄印収集も楽しみですね。
快適な乗り鉄旅の様子が目に浮かびます。
今回の旅は、三重県の伊勢鉄道と愛知県の愛知環状鉄道を巡り、鉄印を集める日帰り乗り鉄旅です。
大阪から近鉄特急「ひのとり」で津駅へ。
ここから伊勢鉄道に乗り換え、最初の目的地である鈴鹿駅を目指します。
伊勢鉄道はICカード非対応のため、切符の購入が必要です。
鈴鹿駅周辺にはさほど観光地はありませんが、駅舎には昭和の面影が残っています。
鈴鹿駅では、伊勢型紙の技法を用いた特別な鉄印を入手できます。
その後、JR快速「みえ」で名古屋駅へ向かいます。
なるほど!伊勢鉄道の鉄印は、伊勢型紙を使った特別なものなんですね。効率よく回るためのルートや、ICカードが使えない点など、詳しい情報も助かります。
伊勢鉄道と鈴鹿の鉄印
鈴鹿駅の鉄印、どんなデザイン?どんな思いが込められてる?
伊勢型紙デザインで風景モチーフ。沿線への興味喚起。
鈴鹿駅で手に入る鉄印は、伊勢型紙の技法で作られています。
伝統工芸士による彫刻が施され、鈴鹿抹茶の色合いに染め上げられた、特別な鉄印です。
公開日:2025/02/17

✅ 伊勢鉄道の鉄印は、鈴鹿の伝統工芸「伊勢型紙」の技法で作られている。
✅ 伝統工芸士による彫刻が施され、鈴鹿抹茶の色合いに染め上げられている。
✅ 鈴鹿駅で7:50-16:30(一部時間除く)に300円で記帳できる。
さらに読む ⇒鉄印コレクション出典/画像元: https://tetsudou-stamp-rally.com/tetsuin/tetsuinichiran/isetstsuin/伊勢型紙で作られた鉄印、素敵ですね!鈴鹿の風景がモチーフになっているという点も、旅の思い出を形にするようで良いですね。
詳細な情報もありがとうございます。
鈴鹿駅に到着後、鉄印の記帳を行います。
伊勢鉄道の鉄印は、地元の伝統工芸である伊勢型紙のデザインが施されており、鈴鹿の風景がモチーフとなっています。
鉄印を通して沿線への興味を喚起するという、鉄道会社の思いが込められています。
鉄印帳の販売と記帳は鈴鹿駅で行われており、詳細な時間や料金、連絡先が確認できます。
伊勢型紙の鉄印、これはぜひ欲しいですね!旅の記念として、とても価値がありそうです。駅での記帳方法や、デザインの詳細情報も助かります。
次のページを読む ⇒
JRと愛知環状鉄道で巡る鉄印の旅!鈴鹿駅の鉄印をゲットし、東海エリアの鉄印も紹介。伊勢鉄道の旅ではグルメや文化も満喫!