岩手県の魅力再発見!:歴史と絶景を満喫する旅へ出発?平泉・猊鼻渓・大船渡:岩手の魅力を巡る旅
時を超え、奥州藤原氏の栄華を辿る岩手県の旅へ。世界遺産・中尊寺金色堂で極楽浄土を体感し、毛越寺の浄土庭園で癒やされる。厳美渓や猊鼻渓の絶景を満喫し、舟下りで風情ある時間を。大船渡では椿の美しさに触れ、高田松原の奇跡の一本松で復興の力強さを感じる。歴史、自然、文化が織りなす感動の旅へ。
歴史の変遷:激動の時代を乗り越えて
奥州藤原氏滅亡後、中尊寺はどうなった?
鎌倉幕府保護、厳しい時代を経験。
平泉には、中尊寺だけでなく、毛越寺庭園も存在します。
浄土式庭園の代表作であり、四季折々の美しい景色を楽しめます。
平泉の歴史を紐解きましょう。

✅ 毛越寺庭園は、世界遺産『平泉』の一部で、平安時代末期に作庭された浄土式庭園の代表作であり、中尊寺と並ぶ平泉の主要な観光スポット。
✅ 庭園は、大泉が池を中心とした池泉回遊式庭園がほぼ完全な状態で残されており、出島石組や池中立石などの美しい景観に加え、水面の美しさや借景の良さが魅力。
✅ 庭園内には平安時代から残る遣水の遺構があり、毎年5月には曲水の宴が再現されている。近隣には観自在王院跡の苑池もあり、併せて訪れることができる。
さらに読む ⇒庭園情報メディア【おにわさん】 / 2000の日本の庭園を紹介する庭園マガジン。出典/画像元: https://oniwa.garden/motsu-ji-temple-garden-%E6%AF%9B%E8%B6%8A%E5%AF%BA%E5%BA%AD%E5%9C%92/毛越寺庭園の池泉回遊式庭園は、とても癒されそうですね。
水面の美しさ、借景の良さも魅力的です。
曲水の宴も再現されるなんて、風流ですね。
平泉は、義経の庇護、そして頼朝との対立を経て、奥州藤原氏の滅亡を迎えます。
その後、鎌倉幕府の保護を受けつつも、中尊寺は厳しい時代を経験しました。
しかし、金色堂や経典などの寺宝は守り抜かれ、その歴史を現代に伝えています。
また、平泉文化遺産センターでは、平泉の歴史と文化に関する情報が得られます。
次に向かうのは、浄土庭園で知られる世界遺産「毛越寺」です。
平泉は、本当に見どころが多いですね。歴史好きにはたまらないでしょう。毛越寺庭園のような美しい庭園で、ゆっくりと時間を過ごしたいです。
渓谷美と舟下り:岩手南部の絶景を満喫
岩手・猊鼻渓、舟下りで何が楽しめる?
四季折々の風景と船頭の歌声!
岩手県南部には、風光明媚な景勝地が広がっています。
奇岩と渓谷美が魅力の厳美渓、舟下りが楽しめる猊鼻渓をご紹介します。

✅ 景勝地・猊鼻渓は、2025年10月8日に国の名勝指定100周年を迎えます。
✅ 猊鼻渓は、大正14年10月8日に国の史蹟名勝天然記念物、名勝指定県内第1号に指定されました。
✅ 100周年を記念して様々なイベントが開催される予定で、美しい景色を体感できる機会です。
さらに読む ⇒*and trip. たびびと出典/画像元: https://www.andtrip.jp/article/005234.html猊鼻渓の舟下りは、船頭さんの竿さばきと歌声も楽しめるとのこと。
四季折々の風景を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせそうですね。
岩手県南部へ足を延ばすと、風光明媚な景勝地が広がります。
奇岩と渓谷美が魅力の「厳美渓」や、舟下りが楽しめる「猊鼻渓」は、旅のハイライトとなるでしょう。
猊鼻渓へのアクセスは、一ノ関駅から電車で猊鼻渓駅へ。
舟下りでは、船頭の竿さばきと「げいび追分」の歌声に耳を傾けながら、四季折々の風景を堪能できます。
舟は1艘あたり約36名が乗船可能で、救命クッションを兼ねた座布団が用意されています。
料金は大人1800円、小学生900円、幼児(3歳以上)200円。
15名以上の団体には割引があります。
また、12月~2月末まではこたつ舟も運行しています。
猊鼻渓の舟下りは、写真で見たことがあります。自然を満喫できるアクティビティは、旅行の思い出をより一層深めてくれそうですね。
復興の地へ:未来へ繋がる旅
大船渡で感動体験!椿、碁石海岸、そして復興のシンボルとは?
椿館、碁石海岸、高田松原です!
旅の最後は、東日本大震災からの復興の地、大船渡市へ。
未来へ繋がる旅として、大船渡市の魅力を感じてください。

✅ 気になるスポットをお気に入り登録し、クリップ機能で自分だけのリストを作成できる。
✅ 旅行前の情報収集に役立つ検索機能があり、観光エリア、ジャンル、ハッシュタグ、現在地検索などが利用可能。
✅ ことりっぷガイドブックやマガジンの電子書籍版を購入でき、月額500円で100冊以上の読み放題サービスも提供されている。
さらに読む ⇒ことりっぷ公式 - 旅する人に小さなしあわせをお届けします。出典/画像元: https://co-trip.jp/spot/863大船渡市には、ツバキがテーマの「世界の椿館・碁石」があるんですね。
気仙大工左官の技術を伝える伝承館にも興味があります。
復興のシンボルである高田松原と奇跡の一本松も、ぜひ訪れたいです。
旅の終わりに、大船渡市へ。
ツバキがテーマの「世界の椿館・碁石」や、国の名勝・天然記念物である「碁石海岸」を訪れます。
また、気仙大工左官の技術を伝える「気仙大工左官伝承館」では、その伝統に触れることができます。
東日本大震災からの復興のシンボルである「高田松原と奇跡の一本松」は、訪れる人々に希望を与え続けています。
大船渡市は、震災の爪痕が残る場所でもあり、復興への希望を感じられる場所でもあると思います。この地を訪れることで、何か心に響くものがあるかもしれません。
この記事でご紹介した場所を巡ることで、岩手県の魅力を十分に感じていただけると思います。
ぜひ、実際に足を運んで、その魅力を体感してください。
💡 平泉では、奥州藤原氏の栄華と、今に残る文化財に触れることができます。
💡 猊鼻渓では、舟下りを通して岩手の自然を満喫できます。
💡 大船渡市では、復興のシンボルである高田松原と奇跡の一本松を見学し、未来への希望を感じられます。