Find Go Logo Menu opener

タリバン台頭と女性の人権制限、アフガニスタンの混迷は?タリバンのアフガニスタン再支配と国際社会の対応

タリバン台頭から政権奪還、そして現在のアフガニスタンの混沌を読み解く。シャリア法による統治、アルカイダとの関係、女性の人権抑圧。2021年の米軍撤退後、アフガニスタンは不安定化。女性教育禁止など、今なお続く問題とは?

政権奪還後の女性の人権制限

タリバン政権下、アフガニスタン女性の権利はどう変化?

権利は大幅に制限され、社会参加が阻害。

女性の人権制限は、国際社会全体で注視すべき問題です。

アフガニスタン女性の置かれた状況は、非常に深刻です。

アングル:タリバンによる「道徳法」、メディアから消えるアフガン女性たち

公開日:2024/10/05

アングル:タリバンによる「道徳法」、メディアから消えるアフガン女性たち

✅ アフガニスタンで新たに施行された道徳法により、女性が公の場で話すことが禁止され、メディアからの姿が消え、学校や家庭での学習からも締め出された少女たちへの影響が懸念されている。

✅ この法律は、女性の顔の露出や生物の画像の公開を禁止し、テレビ放送の将来を危うくする可能性があり、女性ジャーナリストの失業やインタビューの困難さをもたらす。

✅ 国際社会から批判の声が上がり、国連は状況を注視し、表現の自由への影響を懸念している。過去にも女性の権利が制限されており、今回の法律はさらなる抑圧につながる可能性がある。

さらに読む ⇒ロイター 経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース出典/画像元: https://jp.reuters.com/economy/TW337R4LVJIIVBJZ642ZAWKET4-2024-10-05/

女性の人権が制限される状況は、本当に心が痛みます。

国際社会が一致団結して、この問題に取り組んでいくことが必要ですね。

2021年8月のタリバン政権奪還後、女性の権利を制限する措置が相次いでいます。

表面上は穏健な姿勢を示していますが、実際にはスポーツ禁止、メディアでの顔隠蔽命令、暴力行為などにより、女性たちの社会参加を大きく阻んでいます。

スポーツ活動は禁止され、メディアでは女性出演者にベール着用が義務付けられ、女性ジャーナリストが停職処分となる事例も発生しました。

女性地方知事や市長が逮捕・脅迫され、女子学校へのテロも発生するなど、女性活動家やジャーナリストが標的となり、多くの女性が国外に避難しています。

過去20年間の女性の権利向上が危機に瀕しています。

女性の権利が制限されるなんて、信じられない! 20年間かけて築き上げてきたものが、こんなにあっけなく崩れちゃうなんて、本当に許せないわ!

タリバンとイスラーム学

タリバンって何?学生から始まったってホント?

イスラーム神学生から始まった運動です。

イスラーム学は、タリバンの思想形成に大きな影響を与えています。

宗教的な側面からも、タリバンを理解する必要があります。

タリバンの指導者を多数輩出した゛ジハード大学゛の意外な内情

公開日:2023/01/05

タリバンの指導者を多数輩出した゛ジハード大学゛の意外な内情

✅ パキスタンの神学校ダルル・ウルーム・ハッカニア・マドラサは、タリバン指導者を多数輩出し、タリバンによるアフガニスタン制圧を誇らしく思っている。

✅ この神学校は「ジハード大学」とも呼ばれ、過去に過激主義を助長したと批判されており、現在も卒業生がアフガニスタンで重要な地位を占めている。

✅ パキスタン政府は3万以上の神学校の管理を強化しようとしているが、タリバンの勝利により、過激な神学校やイスラム主義政党が勢いを増し、さらなる過激主義につながる可能性が懸念されている。

さらに読む ⇒クーリエ・ジャポン出典/画像元: https://courrier.jp/news/archives/272013/

イスラーム学がタリバンの思想形成に深く関わっているというのは、興味深いですね。

タリバンの行動を理解する上で、重要な要素だと思います。

「タリバン」は、アフガニスタンの公用語であるパシュトゥー語とダリー語で「学生」を意味する言葉の複数形で、イスラーム神学生から始まった運動です。

1996年から2001年までアフガニスタンを支配した「第一次タリバン政権」と、2021年にカブールを奪還し発足した「第二次タリバン政権」が存在します。

タリバンは、当初神学生によって結成されましたが、政権獲得後には非神学生も多数参加し、変質しています。

第二次タリバン政権では、西欧教育を受けた専門職や技術職も加わり、より複雑な組織構造となっています。

イスラーム学のシステムは、寺子屋のような場所でアラビア文字のクルアーンを学ぶことから始まり、神学生は専門的なイスラーム学をマドラサで学びます。

へえー、タリバンってイスラーム学の影響を受けてるんだ。勉強不足だったな。もっと詳しく知りたいな。

カブール陥落後の混迷と女性教育の禁止

アフガニスタン、女性医療に何が起きてる?

助産師・看護師教育禁止で将来が不透明。

カブール陥落後の混乱は、国際社会にとって大きな衝撃でした。

人道的な問題も深刻化しています。

アフガン女性「最後の希望」奪われるタリバンが女性の医療教育停止

公開日:2024/12/05

アフガン女性「最後の希望」奪われるタリバンが女性の医療教育停止

✅ アフガニスタンでタリバンが、医療分野の教育を受けていた女性たちの登校を拒否し、女性たちの間に動揺が広がっている。

✅ タリバンは以前、中等学校以上の女子教育を停止していたが、医療分野は例外的に認めていた。

✅ 今回の指示は、最高指導者アクンザダ師によるものとされ、女性たちは将来の生活のために医療分野での教育に希望を託していた。

さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20241205/k00/00m/030/293000c

女性の医療従事者に対する教育禁止は、将来に大きな影響を与えそうですね。

アフガニスタンの医療体制が崩壊するのではないかと心配です。

2021年8月、タリバンがアフガニスタン首都カブールを制圧し、米軍が撤退したことで混乱が発生し、カブール国際空港は大混乱に陥りました。

現在もアフガニスタンの治安状況は極めて不安定であり、外務省は全土に対して渡航中止勧告を発出しています。

外国人は誘拐、テロ攻撃、強盗・窃盗などの犯罪の標的になりやすく、十分な注意が必要です。

2024年12月3日、タリバンは女性の助産師・看護師教育を事実上禁止し、教育機関に通う女性たちは授業への参加を禁止されました。

この決定は、2021年8月のタリバン復権以降の女性教育に対する広範な制限の一環です

アフガニスタンでは、助産師や看護師になるための継続教育が、女性が教育を受けられる数少ない道であり、また唯一の職業選択肢でもありました。

今回の教育禁止により、約1万7000人の訓練生の将来が不透明となり、アフガニスタンの女性医療に深刻な影響を与える可能性が高い。

え、医療の勉強もできなくなったの? そんなのひどすぎる。将来の希望を奪うようなことはやめてほしいわ。

本日は、アフガニスタンの現状について、様々な側面から掘り下げてみました。

今後の情勢にも注目していきましょう。

🚩 結論!

💡 タリバンの台頭と政権奪還は、アフガニスタンの歴史に大きな転換点をもたらしました。

💡 アルカイダとの関係は、国際テロ対策における重要な課題です。

💡 アフガニスタンにおける女性の人権制限は、国際社会が注視すべき問題です。