約1000年の歴史!坪沼八幡神社の魅力とは?- 歴史、イベント、ご利益?仙台市太白区にある坪沼八幡神社の見どころをご紹介!
仙台市太白区の坪沼八幡神社は、1000年の歴史を誇る古社。「お八幡さま」として親しまれ、家内安全から必勝祈願まで幅広いご利益があります。よしもと芸人とのユニークな取り組みや、御神亥のうめちゃんなど魅力満載!自然豊かな環境で、歴史と安らぎを感じながら、心願成就を願ってみませんか?アクセスは車が便利。完全予約制の御祈祷も受け付けています。
💡 坪沼八幡神社の創建は平安時代。源頼義が戦勝を祈願したことが始まりで、約1000年の歴史を誇ります。
💡 家内安全、商売繁盛、勝負運など様々なご利益があり、地域の人々から厚く信仰されています。
💡 四季折々の美しい風景が楽しめる境内では、御朱印や可愛らしいキャラクターグッズも人気です。
さて、まずは坪沼八幡神社の概要から見ていきましょうか。
歴史、ご利益、そして地域との繋がりについて、詳しくご紹介していきます。
歴史と信仰の拠点 - 坪沼八幡神社
仙台で最も歴史ある八幡宮はどこ?
坪沼八幡神社
坪沼八幡神社の歴史と、見どころについて解説いたします。

✅ 坪沼八幡神社は、源頼義が東征中に戦勝を祈願したことから創建された歴史のある神社です。
✅ 見どころとしては、拝殿や神橋、一之鳥居などがあり、四季折々の美しい風景を楽しむことができます。
✅ 境内には、授与品として御朱印や御朱印帳、木彫りの「梅ちゃん」、御神米などが用意されており、参拝者に人気です。
さらに読む ⇒みんなで作る神社お寺&御朱印ガイドおまいり出典/画像元: https://omairi.club/spots/88258拝殿や神橋など、見どころがたくさんあるんですね。
御朱印や梅ちゃんの木彫りも、参拝の記念になりそうですね。
坪沼八幡神社は、仙台市太白区茂庭に位置する、約1000年の歴史を持つ宮城県最古の八幡宮です。
源頼義が東征の際に、安倍一族の支城である根添館を平定した後、館の向いに社殿を建立したのが始まりとされています。
御祭神は八幡大神、応神天皇、神功皇后、仲哀天皇、武内宿禰で、家内安全、商売繁盛、勝負運、必勝祈願、心願成就、厄除けなどの御利益があるとされています。
地域では「お八幡さま」と親しまれ、様々なイベントを通じて地域を活性化させています。
なるほど、約1000年もの歴史があるんですね。歴史好きなので、すごく興味があります。機会があればぜひ行ってみたいですね。
地域と共にある - イベントと活動
仙台坪沼神社でどんなイベントが行われた?
お祭りや神事など
坪沼八幡神社で行われているイベントや活動についてご紹介します。

✅ 坪沼八幡神社では、新年には新しい御守や絵馬が追加され、境内の装いも新たに真っ白な幟が立てられました。また、例大祭では、数年ぶりに村の子供たちによる浦安の舞の奉納があり、御神輿が地域を周ります。
✅ 神社では、毎年6月30日に「蛍と平家琵琶の夕べ」が開催され、平家琵琶の調べと蛍の鑑賞を楽しむことができます。今年のイベントは30回目を迎えます。
✅ 坪沼八幡神社では、「農業で住みます芸人」としてよしもとの若手お笑い芸人が活動しており、地域住民に笑顔を届けています。神社では、米作りも行われており、春には播種祭、秋には抜穂祭が行われます。
さらに読む ⇒坪沼八幡神社ブログ出典/画像元: https://tsubonuma.org/wp/毎年恒例のイベントに加え、地域を盛り上げる活動も行っているんですね。
芸人さんの活躍も楽しみですね。
2016年4月10日には播種祭が行われ、よしもとのお笑い芸人「衝撃デリバリー」が耕作者として御神米作りを担いました。
同年10月16日には稲刈りの神事「抜穂祭」が斎行され、神社の米作りが本格化しました。
2017年12月23日には干支引き継ぎ式が行われ、戌年の犬たちが参拝者をお迎えしました。
衝撃デリバリーは、「農業で住みます芸人IN仙台坪沼2017」として、社務所に住み始め、農家のお手伝いや地域行事に参加し、地域を盛り上げています。
2018年には、4月に春の例大祭、6月に「蛍と平家琵琶の夕べ」が開催されました。
2019年1月1日には新年を迎え、改装された授与所に新しい御守や絵馬が加わり、境内の装いも新しくなりました。
子供たちの浦安の舞、素敵ですね!蛍と平家琵琶の夕べも風情があっていいですね。地域の方々が楽しめるイベントがたくさんあっていいですね!
次のページを読む ⇒
緑豊かな里に佇む坪沼八幡神社。縁結びや子宝にご利益あり!御神亥うめちゃんや限定御朱印も魅力。歴史と自然を感じる、心癒される参拝へ。