Find Go Logo Menu opener

約1000年の歴史!坪沼八幡神社の魅力とは?- 歴史、イベント、ご利益?仙台市太白区にある坪沼八幡神社の見どころをご紹介!

仙台市太白区の坪沼八幡神社は、1000年の歴史を誇る古社。「お八幡さま」として親しまれ、家内安全から必勝祈願まで幅広いご利益があります。よしもと芸人とのユニークな取り組みや、御神亥のうめちゃんなど魅力満載!自然豊かな環境で、歴史と安らぎを感じながら、心願成就を願ってみませんか?アクセスは車が便利。完全予約制の御祈祷も受け付けています。

静寂と魅力 - 境内と周辺

坪沼八幡神社のデートプランで外せないポイントは?

縁結び&子宝祈願!

坪沼八幡神社の境内と周辺の魅力について見ていきましょう。

蛍が舞う、豊かな自然に囲まれた場所【坪沼八幡神社(つぼぬまはちまんじんじゃ)】
蛍が舞う、豊かな自然に囲まれた場所【坪沼八幡神社(つぼぬまはちまんじんじゃ)】

✅ 坪沼八幡神社は、地元の人々に「お八幡さま」と親しまれ、応神天皇を祀る神社です。家内安全、勝負の神、厄除けのご利益があるとして知られています。

✅ 神社では、物事を良い方向へ導く「導守」や、夏に蛍が舞う神社ならではの「蛍石のハーバリウム御守」など、様々な授与品が用意されています。

✅ 坪沼八幡神社は、仙台市太白区坪沼舘前東69に位置し、仙台南ICから車で約15分、菅生スマートICから車で約6分のところにあります。

さらに読む ⇒リビング仙台出典/画像元: https://mrs.living.jp/sendai/s-townnews/topics/6025459

子宝石や夫婦杉など、縁結びのパワースポットがあるんですね。

御朱印を集めるのも楽しそうです!。

坪沼八幡神社は、自然豊かな里に位置し、静けさと歴史の趣が魅力です。

樹齢300年の夫婦杉や子宝石など、縁結びや子宝のご利益があるスポットがあります。

神社公式キャラクターの坪沼蛍太が描かれた御朱印や、御神亥のうめちゃんと呼ばれる愛らしいイノシシの女の子もいます。

デートプランとしては、表坂を上って参拝し、子宝石や夫婦杉に触れて祈願、御朱印をいただき、最後に御神亥のうめちゃんに会いに行くのがおすすめです。

静寂な雰囲気の中で、自然を感じながら参拝できるのは素晴らしいですね。デートにも良さそうです!

御祭神 - 崇敬と伝説

応神天皇は何の守護神として信仰されている?

皇室の守護神

善光寺に奉納された絵馬について解説していきます。

太刀八幡宮の絵馬その神功皇后・武内宿禰図応神天皇を抱く

公開日:2022/08/27

太刀八幡宮の絵馬その神功皇后・武内宿禰図応神天皇を抱く

✅ この記事は、132年前の善光寺に奉納された絵馬「神功皇后・武内宿禰図」について解説しています。

✅ 絵馬は、神功皇后が皇子(後の応神天皇)を抱く武内宿禰を微笑んで見ている様子を描いており、皇子の菊紋や皇后の巴紋など、当時の信仰や文化を垣間見ることができます。

✅ 記事では、絵馬の背景や絵馬に描かれた人物について詳しく解説しており、神功皇后伝説や武内宿禰の役割、そして絵馬が持つ「親子の愛」や「忠臣の大切さ」といったテーマについて考察しています。

さらに読む ⇒氏神様は太刀八幡宮出典/画像元: https://goodlightsato.com/entry/2022/08/27/141412

神功皇后と武内宿禰の関係性、そして絵馬に込められたテーマについて、深く理解を深められそうですね。

応神天皇は第15代天皇で、天照皇大神に次ぐ皇室の守護神とされています。

神仏習合が進み、八幡大菩薩として広く信仰されるようになりました。

武士の間では勝負の神、弓の神、出世開運の神として崇敬されています

神功皇后は応神天皇の母で、朝鮮半島に出兵して三韓征伐を行ったとされています。

母子神信仰に基づき、皇后への信仰も厚いです。

仲哀天皇は応神天皇の父で、神功皇后の夫です。

武内宿禰は忠臣の象徴で、5代にわたって天皇に仕えた伝説上の忠臣です。

神功皇后と武内宿禰の話、興味深いですね。日本の歴史や文化について、もっと詳しく知りたくなりました。

アクセスと御祈祷について

坪沼八幡神社へのアクセス方法は?

車でのアクセスがおすすめ

坪沼八幡神社へのアクセス方法と、御祈祷についてご説明します。

坪沼八幡神社】アクセス・営業時間・料金情報
坪沼八幡神社】アクセス・営業時間・料金情報

✅ この記事は、宮城県仙台市にある「NPO法人 ひとすじ」の活動について紹介しています。

✅ 同法人は、障がい者の方が地域社会で自立した生活を送れるよう、就労支援や生活支援、地域活動の促進など様々な活動を行っています。

✅ 具体的な活動としては、障がい者の方向けの就労訓練や、地域住民との交流イベントなどが挙げられます。

さらに読む ⇒Ȃ炶出典/画像元: https://www.jalan.net/kankou/spt_themeF80000900000/

車でのアクセスが便利なんですね。

御祈祷は予約制とのことなので、事前に確認が必要ですね。

坪沼八幡神社へのアクセスは、車でのアクセスがおすすめです。

県道31号線から、豆腐屋さんやローソンがある交差点を右折し、小さな橋を渡って、細い道を入ると駐車場があります。

駐車場は神社の裏手にあり、のどかな田園風景が広がっています。

御祈祷は完全予約制で、3日前までに電話またはHPの申込フォームから予約が必要です

受付時間は午前9時から午後4時半までで、祈祷にかかる時間は約30分です。

御祈祷料は5千円からとなります。

来社できる方は、事前に電話で確認の上、受付を済ませてから祈祷となります。

来社できない方は、電話、FAX、メールで氏名、住所、電話、祈願内容などを連絡してください。

神社から正式の祈願申込書が届きますので、申込書を返送し、同封の振込用紙で御祈祷料を奉納してください。

御祈祷後はお神札とおしるしをお送りいたします。

限定御朱印は表面にお名前を記入しますので、ご了承ください。

転売は禁止です。

事前に予約が必要なのは、覚えておかないとですね。車で行けるのは助かります!

この記事では、坪沼八幡神社の歴史、ご利益、イベント、アクセス方法について、ご紹介しました。

🚩 結論!

💡 約1000年の歴史を持つ由緒ある神社で、様々なご利益を求めて参拝できます。

💡 地域に根ざしたイベントや活動を通じて、地域住民との交流を深めています。

💡 自然豊かな境内には、魅力的なスポットや授与品があり、訪れる人々を楽しませています。