宮島大聖院の御朱印、限定切り絵やオンライン授与とは?(魅力と入手方法を徹底解説?)宮島大聖院の御朱印の種類と魅力
世界遺産・宮島 大聖院で、特別な御朱印巡りを! 弘法大師空海が開基した由緒ある寺院で、波切不動明王や季節限定の美しい切り絵御朱印が人気。 2023年の弘法大師生誕1250年記念御朱印や、限定コラボも! 2025年新春デザインも登場。 大聖院の魅力的な御朱印は、株式会社ELternalが販売を支援しています。
季節を彩る切り絵御朱印の世界
大聖院の御朱印、一番人気は?限定品はどんな?
季節の切り絵御朱印、種類豊富!限定も。
大聖院では、季節ごとにデザインが変わる切り絵の御朱印が人気を集めています。
空海生誕1250周年記念の限定御朱印もあり、オンライン授与も行われています。
頒布枚数に限りがあるので注意が必要です。

✅ 世界遺産・宮島の大聖院で、空海生誕1250周年記念、夏の朝顔と花火、打ち上げ花火をテーマにした3種類の限定御朱印の授与が始まり、オンライン授与も開始されました。
✅ 限定御朱印は、空海ゆかりの弥山と不消霊火堂を表現した切り絵御朱印、朝顔と花火をモチーフにした切り絵御朱印、瀬戸内海の夜空に打ち上がる花火をイメージした透かし御朱印の3種類です。
✅ オンライン授与は2023年6月26日から開始されており、数量限定で、無くなり次第終了となります。
さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/201725季節ごとに変わる切り絵の御朱印は、コレクションしたくなりますね!デザインも凝っていて、どれも魅力的です。
限定というのも、特別感があっていいですね。
オンライン授与も、便利で良いですね。
大聖院で特に人気を集めているのが、季節ごとにデザインが変わる切り絵の御朱印です。
頒布枚数に限りがあるため、注意が必要です。
2025年3月8日より頒布開始の『弥山のお地蔵さま』、2025年2月23日頒布開始の宮島の子鹿と菖蒲の花籠、2024年12月22日頒布開始の直書き限定御朱印「遍照窟」、2024年12月7日頒布開始のサザンカをモチーフにした切り絵御朱印など、様々なデザインが存在します。
また、大聖院信徒会館改修工事寄進用の特別記念御朱印や、JR西日本とのコラボ切り絵御朱印など、限定の御朱印も存在します。
過去には、砂曼荼羅、菊と短冊、紅葉とロウソクの灯りをモチーフにした切り絵御朱印なども頒布されました。
切り絵の御朱印、めちゃくちゃ綺麗ですね!季節ごとに変わるって、コンプリートしたくなりますね。宮島旅行の際には、ぜひ手に入れたいです。旅の思い出を、こんな素敵な形で残せるのは最高です!
空海生誕1250年記念とオンライン授与
空海生誕1250年記念!大聖院の限定御朱印は?
弥山や花火モチーフの切り絵御朱印!
空海生誕1250年を記念した限定御朱印が授与されています。
弥山の夜空や不消霊火堂をモチーフにした切り絵御朱印は、見逃せません。
オンライン授与も行われているので、ぜひチェックしてみてください。
公開日:2023/11/22

✅ 弘法大師・空海の生誕1250年を記念し、弥山の夜空と不消霊火堂をモチーフにした切り絵御朱印が新たに奉製されました。
✅ 御朱印は、ゴールドの箔で「消えずの火」が表現されており、大聖院寺務所と弥山霊火堂横寺務所で授与されています。
✅ 「空海生誕1250年記念厄除け開運守り」も授与されており、いずれも数に限りがあるため、無くなり次第終了となります。
さらに読む ⇒宮島弥山 空海生誕1250年 TOMOSHIBI - 公式サイト出典/画像元: https://miyajima-misen-kukai-1250.daisho-in.com/%E3%80%8C%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%BE%A1%E6%9C%B1%E5%8D%B0%E3%80%8D%E3%81%8C%E6%96%B0%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%81%A7%E3%81%99/空海生誕1250年記念の御朱印、すごく美しいですね。
弥山の夜空と不消霊火堂をモチーフにした切り絵御朱印は、ぜひ実物を見てみたいです。
オンライン授与で、遠方の方も手軽に入手できるのは嬉しいですね。
2023年は弘法大師空海の生誕1250年にあたり、宮島の大聖院は3種類の限定御朱印を発行しました。
空海ゆかりの弥山と不消霊火堂を表現した切り絵御朱印、夏の風物詩の朝顔と花火をモチーフにした切り絵御朱印『HANA~夏の朝顔と花火』、瀬戸内海と弥山の花火をイメージした透かし御朱印『MISEN~打ち上げ花火』です。
これらの御朱印は、2023年6月26日よりオンライン授与が行われ、数量限定で販売されました。
現在も、弘法大師・空海の生誕1250年を記念し、弥山の夜空と不消霊火堂をモチーフにした切り絵御朱印が授与されています。
大聖院寺務所と弥山霊火堂横寺務所にて授与されており、記念の厄除け開運守りも授与しています。
秋のライトアップ期間の参拝が呼びかけられています。
空海生誕1250年記念の御朱印、これは絶対欲しいですね!宮島の思い出を形に残せるのはもちろん、歴史的価値もあって、すごく魅力的です。オンライン授与、早速チェックします!
御朱印販売を支える企業と今後の展開
御朱印販売を支援する企業は?そのミッションは?
(株)ELternal。『日本に、感動を。』
これらの魅力的な御朱印の販売を支えているのは、株式会社ELternalです。
同社は、寺社仏閣コンサルティング事業などを展開し、地方創生にも貢献しています。

✅ 株式会社ELternalは、京都の世界遺産「仁和寺」で、春限定の切り絵御朱印「御室桜~花の雲~」の授与を2022年3月19日から開始します。
✅ この切り絵御朱印は、仁和寺の御室桜と五重塔をモチーフとし、寺社のファンづくりを推進することで、日本文化の継承に貢献することを目指しています。
✅ 株式会社ELternalは、寺社仏閣コンサルタントである代表取締役 小久保隆泰氏が経営し、お墓と観光分野で社会課題解決型の事業を展開しています。
さらに読む ⇒寺社Nowオンライン|出典/画像元: https://jisya-now.com/news-press/20220318-25856/株式会社ELternalは、素晴らしいですね。
『日本に、感動を』というミッションも素敵です。
寺社仏閣を軸とした観光資源開発に期待ですね。
これらの魅力的な御朱印の販売を支援しているのは、(株)ELternalです。
同社は、観光開発、地方創生、神社仏閣コンサルティングなどを手掛けており、『日本に、感動を』をミッションに掲げています。
代表取締役社長CEOの小久保隆泰氏は、寺社仏閣を軸とした観光資源開発に定評があり、今後の展開にも期待が寄せられています。
ELternalって会社が、御朱印販売を支えてるんですね。地方創生にも貢献してるなんて、素晴らしい!こういう企業が増えると、もっと日本が元気になると思います。
宮島大聖院の御朱印は、デザインも豊富で、オンライン授与も利用できるのが魅力的ですね。
旅の思い出を、美しい御朱印で残してみてはいかがでしょうか。
💡 宮島大聖院では、様々な種類の御朱印が授与されており、オンライン授与も行われています。
💡 季節限定の切り絵御朱印や、空海生誕1250年記念の限定御朱印など、魅力的なデザインが豊富です。
💡 株式会社ELternalの活動も、御朱印販売を支え、地方創生に貢献しています。