宇佐飴の魅力とは?歴史、製法、購入方法を徹底解説!(?)宇佐神宮門前町で愛される伝統の味
宇佐神宮門前町で愛される宇佐飴は、725年創建の宇佐神宮にルーツを持つ伝統の味。母乳の代わりとして生まれた「御乳飴」は、麦芽ともち米だけで作られた優しい甘さが特徴です。素朴ながらも奥深い味わいは、キャラメルのような食感と多彩なフレーバーで楽しめます。宇佐市を代表する銘菓を、ぜひお土産にいかがですか?
宇佐飴を味わえる場所と購入方法
宇佐飴、どこで買える?唯一のお店は?
是恒商店。宇佐神宮仲見世通り、フェリーさんふらわあでも!
宇佐飴を味わえる場所と購入方法についてです。
宇佐飴は、宇佐神宮の門前町にあるお店で購入できます。

✅ 宇佐神宮の仲見世通りにある「是恒商店」は、宇佐ブランド認証品の宇佐飴を販売しており、プレーンと6種類のフレーバーが楽しめる。
✅ 宇佐飴は、安産の神功皇后に由来し、砂糖や添加物を使用せず、国内産の素材で作られた体に優しい飴で、キャラメルのような食感が特徴。
✅ 店舗では試食が可能で、限定フレーバーを含む10種類以上の宇佐飴が販売されており、店主が手掛けた可愛らしいパッケージも魅力。お土産にも最適。
さらに読む ⇒LOG OITA出典/画像元: https://log-oita.com/koretsunesyoten/宇佐神宮の仲見世通りにあるお店で購入できるんですね。
試食ができるのも嬉しいですね。
様々なフレーバーが楽しめるのも魅力的です。
お土産にぴったりですね。
宇佐飴を販売しているのは、宇佐神宮の仲見世通りにある「是恒商店」です。
ここは唯一の「宇佐ブランド認証品」である宇佐飴を販売しており、様々なフレーバーの宇佐飴、大袋入りの宇佐飴、ピーナツ飴、大分土産などを取り扱っています。
お店は、車で宇佐ICから約15分、宇佐神宮の八幡駐車場から徒歩圏内に位置しており、アクセスも便利です。
店内奥の工房では製造過程を見学することもでき、試食も可能です。
また、フェリーさんふらわあとのコラボレーションも実現しており、船内ショップでも購入できます。
宇佐飴、ぜひ食べてみたいですね! 是恒商店に行けば、色んなフレーバーが試せるんですね。限定フレーバーも気になりますし、お店の雰囲気も良さそうですね!
宇佐飴の更なる展開と宇佐市の魅力
宇佐飴の魅力とは?今後の展開はどうなる?
宇佐市の特産品と共に発展が期待されています。
最後に、宇佐飴の更なる展開と宇佐市の魅力について触れていきます。
伝統を守りながらも、新しい試みが行われています。
公開日:2020/11/26

✅ 大分県宇佐市の伝統菓子「宇佐飴」をアレンジした洋菓子「宇佐飴サンド」が、ケーキ店「ぶどうの森」のオーナーシェフによって開発されました。
✅ 宇佐飴サンドは、宇佐飴の食感や風味を残しつつ、ホワイトチョコレートベースのクリームと塩味のサブレを組み合わせたおしゃれなスイーツで、アイデアコンテストのグランプリ作品を元に作られました。
✅ 宇佐飴サンドは現在予約販売されており、12月2日まで「ぶどうの森」で購入可能です。今後の販売については検討中とのことです。
さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASNCT6TP9NCTTPJB006.html宇佐飴サンド、とても興味深いですね。
宇佐飴の風味を活かした洋菓子とは、どんな味なのでしょうか。
今後の展開も楽しみですね。
宇佐飴は、その歴史と製法に関する記録が乏しい現状を鑑み、製造技術の保存と伝承を目的とした調査が行われました。
調査の結果、宇佐飴と類似した飴が福岡県行橋市にも存在することが示唆され、さらなる歴史調査と、復元した水飴を用いた現代的な飴作りの検討が予定されています。
大分県宇佐市は、豊かな自然と温暖な気候に恵まれ、かぼす、小ねぎ、ゆずこしょう、麦焼酎など、様々な特産品が豊富です。
宇佐飴は、これらの特産品とともに、宇佐市を代表する魅力の一つとして、今後も発展が期待されています。
宇佐飴サンド、食べてみたいですね! 宇佐市の魅力が詰まったスイーツ、お土産に喜ばれそうです。伝統を守りつつ、新しい挑戦をしているのは素晴らしいですね!
宇佐飴の歴史、製法、購入方法、そして今後の展開についてご紹介しました。
宇佐飴の奥深い魅力が伝わっていれば幸いです。
💡 宇佐飴は、大分県宇佐神宮の名物で、麦芽ともち米を原料とした素朴な味わいの飴です。
💡 宇佐飴は、宇佐神宮の歴史と深く結びついており、その起源は古代に遡ります。
💡 宇佐飴は、宇佐神宮の門前町にあるお店で購入でき、様々なフレーバーも楽しめます。新たな展開も注目です。