Find Go Logo Menu opener

片倉館の魅力とは?歴史と建築美、そして地域との繋がりを紐解く(?)諏訪湖畔の温泉施設「片倉館」の魅力を徹底解説

大正ロマン薫る、諏訪湖畔の温泉郷「片倉館」。製糸業で財を成した片倉財閥が、地域住民のためにつくった壮麗な建築美。スパニッシュ・ミッション様式の外観、204畳の大広間、100人入れる千人風呂など、見どころ満載。国の重要文化財にも指定され、歴史と文化を感じられます。温泉と建築美、そして地域への想いが詰まった、特別な空間体験を。

千人風呂と癒やしの湯、そして歴史

片倉館の魅力は?あの有名な温泉風呂、なにがスゴイ?

100人収容の千人風呂!歴史的価値も高い!

片倉館には、千人風呂と呼ばれる大浴場があります。

その広さ、そして泉質は、訪れる人々を癒やします。

諏訪湖 重要文化財の日帰り温泉』諏訪(長野県)の旅行記・ブログ ...
諏訪湖 重要文化財の日帰り温泉』諏訪(長野県)の旅行記・ブログ ...

✅ 10月下旬に諏訪湖へ日帰りドライブに行き、紅葉を楽しみました。上諏訪温泉の片倉館の千人風呂に入浴しましたが、諏訪湖マラソン開催のため混雑していました。

✅ 片倉館は、富岡製糸場を経営した片倉財閥が地域住民のために建設した歴史ある温泉施設で、重要文化財に指定されています。

✅ サンリツ服部美術館で国宝茶碗「不二山」を鑑賞し、養命酒経営のレストラン「くらすわ」で信州十四豚のグリルを堪能しました。

さらに読む ⇒ιԤΥߤȥۥƥ롦ĥҶӡڥեȥ٥出典/画像元: https://4travel.jp/travelogue/11427605

千人風呂の広さと、その泉質の良さ。

また、歴史的価値も高く評価されているとのこと。

温泉好きにはたまらない場所ですね!。

片倉館の最大の魅力の一つが、100人収容可能な広々とした天然温泉『千人風呂』です

創業当時の雰囲気を残しつつ、ジャグジーや個室も完備。

深さ1.1mの底には玉砂利が敷き詰められ、足裏を刺激し、健康への配慮もなされています。

泉質は単純泉で、関節痛や神経痛などに効果があるとされています。

入浴料は大人850円、小人400円で、年間13万人もの人が訪れる人気スポットです。

営業時間は10時から20時(受付19時30分まで)で、第2・4火曜日が定休日です。

無料備品はリンスインシャンプーとボディソープ、有料備品はタオル、バスタオル、カミソリ、歯ブラシ、ヘアーブラシ、シャワーキャップなどです。

また、2011年(平成23年)には国の重要文化財に指定され、歴史的価値も高く評価されています。

2013年からはガイド付きツアーも開始され、当時の建築技術や諏訪・岡谷の歴史に関する解説を聞くことができます。

千人風呂ですか!100人も入れるなんてすごいですね!温泉の質も良さそうだし、旅行の疲れを癒やしたいですね!

地域と共に歩む、文化と交流の場

片倉館の魅力とは?地域活性化に貢献?

地域交流拠点、イベント開催、本物の空間体験!

片倉館は、単なる温泉施設ではなく、地域と共に歩む文化的な存在でもあります。

様々なイベントを通して、地域との繋がりを深めています。

片倉館 会館 文化遺産オンライン
片倉館 会館 文化遺産オンライン

✅ 片倉館は、製糸業を営んだ片倉家が公共の福利厚生施設として建設した温泉施設で、昭和3年に竣工しました。

✅ 設計は森山松之助で、急勾配の切妻屋根とタイル張りの外壁が特徴的な洋風意匠の建築です。

✅ 浴場はステンドグラスや彫像で華やかに飾られ、会館には150畳の大広間があるなど、独創的な意匠と高い歴史的価値を有しています。

さらに読む ⇒文化遺産オンライン出典/画像元: https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/195175

イベントを通して地域との交流を深めているのは素晴らしいですね。

地域活性化に貢献している点も高く評価できます。

片倉館は、単なる温泉施設としてだけでなく、地域交流の拠点としての役割も担っています。

イベントを通して、多くの人に片倉館の魅力を発信し、地域活性化にも繋げています。

イベントは、施設内でのイベントや、周辺地域との連携イベントなど様々な企画が予定されており、ウェブサイトや電話で詳細を確認できます。

2024年8月22日、2025年4月28日、そして2025年10月には(305名)の参加者を対象としたイベントが開催予定です。

片倉館は、民間資本による公共的な役割を果たし、現代の公共建築に示唆を与えています。

「本物の素材」と「本物の空間体験」を提供することにより、人々がその場所を大切にする気持ちを育み、建築の社会貢献の可能性を示唆しています。

地域交流の拠点としての役割も担っているんですね。イベントも多く開催されていて、楽しそうですね!

アクセスと周辺情報、未来への期待

片倉館の見学方法は?事前連絡は必要?

文化財保護行政主管課へ事前連絡。

片倉館へのアクセスや周辺情報、そして未来への期待についてご紹介します。

片倉館】アクセス・営業時間・料金情報
片倉館】アクセス・営業時間・料金情報

✅ 片倉館のイベント情報で、305人と91人の参加者のイベントが開催される。イベントでは、イベントの告知、準備、運営に関する情報が提供される。

✅ イベントの内容として、様々なワークショップや展示会、そして飲食も提供される。開催期間や場所、連絡先などの詳細情報も記載されている。

✅ イベントは複数回開催され、2024年4月13日から2025年10月までの期間に予定されている。参加費や申し込み方法、イベントの詳細については、記載された連絡先から確認できる。

さらに読む ⇒hEze - sȂ炶net出典/画像元: https://www.jalan.net/kankou/spt_20206cc3360159403/

アクセスも良く、周辺にも魅力的な観光スポットがあるんですね。

歴史的価値を維持しつつ、今後も発展していくことを期待します。

片倉館は、長野県諏訪市湖岸通り4丁目に位置し、JR上諏訪駅から徒歩約8分、中央自動車道諏訪IC・岡谷ICから車で10分とアクセスも便利です

駐車場は乗用車80台、バス数台が利用可能です。

近隣には、美味しい鰻料理を提供する「うなぎのねどこおび川」や、歴史的観光スポットである高島城・高島公園があり、宿泊施設としては「諏訪かたくらシルクホテル」があります。

見学の際は、事前に文化財保護行政主管課へお問い合わせください。

片倉館は、90年以上の歴史を持ち、多くの人々に愛され続けています。

今後も、歴史的価値と地域への貢献を両立させ、多くの人々に愛される施設として発展していくことが期待されます。

営業時間は1000~2000(受付は1930まで)で、休館日は1月1日~2日、2月~4月の毎週木曜日(祝日の場合は変更あり)です。

アクセスも良く、周辺にも観光スポットがたくさんあるんですね!温泉に入った後に、観光も楽しみたいです!

片倉館は、歴史と建築美、そして地域との繋がりを大切にした、素晴らしい温泉施設ですね!ぜひ訪れてみたいです。

🚩 結論!

💡 片倉館は、製糸業で栄えた片倉財閥が、地域住民の福利厚生のために建設した歴史ある温泉施設です。

💡 その建築美は、西洋風のデザインと和の要素が融合し、訪れる人々を魅了します。

💡 温泉施設としての機能に加え、地域交流の拠点としての役割も担い、地域活性化にも貢献しています。